Kindle Paperwhite 単語帳機能

質問をいただくことがおおいので、まとめてみました。雑ですが。

私のKindleはメニューを英語にして使っています。メニュー表記以外は日本語でも英語でも同じなので画像を参考にしてください。

スポンサードリンク


単語帳機能を開くと、まずこんな画面が表示されます。
書籍を問わず、辞書を引いて調べた語句の一覧が時系列で並んでいます。この状態で、ページ最下部の「Flashcards(フラッシュカード)(あ、画像には見切れて写ってませんがあります)」をタップすると、書籍問わずランダムで出題される単語テストがスタートします。

image

書籍別の出題でテストしたい場合は、画面左上の「Books」をタップすると、書籍名一覧が現れるので、好きな本のタイトルを選んでタップします。

本のタイトルと、その書籍内で辞書引きした単語リストが現れます。画面下部の「Flashcards(フラッシュカード)」を押します。

image

カードが現れ、辞書引きした単語と、その単語を含む、本の中に出てきた文章が表示されます。カードの左上の「See Definition」をタップすると、辞書の意味と例文を見ることができます。

image

カード下の「Mark as Mastered」をタップすると、覚えた語として登録され、以後フラッシュカードには表示されなくなります。

image

やってみるとわかりますが、ほんとにすばらしい機能です!
本を1冊読んだ後、この単語カード機能を使ってテストすると、結構記憶できます。すぐ忘れるものもありますが、読みっぱなしで単語の復習をやらないよりはまし!
市販の単語帳だと、単語プラス見慣れない例文も一緒に覚えないといけませんが、これだと用例が読んだ本の内容なので思い出せる・覚えやすいというメリットがあります。

上の画像の本を読んだ後、300ワードくらい単語帳にたまっていましたが、ちょこちょこやって、今は250ワードほどに減りました。ゼロになるまでがんばります!

kindleで使える英和辞書は無料でついてくるのですが、有料ですが英辞郎を使えばプログレッシブに載っていない新しい語句や句動詞・イディオムも検索→単語テストできる(辞書引きしても、辞書に載っていない語はフラッシュカードに出てきません)ので、Kindleの単語帳機能を使いたい方はぜひ一緒に英辞郎を購入することをお勧めします!!

ほかにもKindleの単語帳機能で英辞郎を使うメリットとしては、上の画像に写っているように、標準語彙水準SVL12000のレベルが見出し語の横に表示されているという点もあります。(horrendousの横の[11]がSVLのレベルです)
自分の現在のレベルに合わせて、「この単語はレベル高すぎるから今は無理に覚えなくてもいいや」というような取捨選択が可能です。

単語帳機能は、無印KindleとKindle Paperwhite、Kindle Voyageで使えます。

無印Kindleはフロントライトがないなど、安価な分Paperwhiteと比べると劣ったところもありますが、ホワイトバージョンがあるのが大変魅力なのです!!何度かポチりそうになりつつ、我慢しております。

6月30日に発売される新しいPWは、現行のVoyageと同じ解像度にアップ。プライム会員なら4000円オフになるようです。

ちなみに、Kindleに無料でついてくる辞書には英中・中英辞典もついてくるので、中国語学習にも使えます。単語帳機能も使えます!
中国語だけでなく、ドイツ語、ポルトガル語、イタリア語、フランス語、スペイン語(⇔英)の辞書もあります。多言語学習者にはうれしいおまけです。

語学以外にも、小学生の子供が漢字の多い本でも気軽に読んでいるというメリットもあります。私とKindleを奪い合いながら、子供たちも無料でダウンロードできる宮沢賢治や太宰治の本を辞書を引き引き読んでいます。

単語の覚え方メモ。 | Mandarin Note
ここ数年、どうやって新しい語句を覚えてきたか。少なくとも、中学の夏休みに英語の不規則動詞の変化を覚えた時とは違います。あんな風に、乾いたスポンジが水を吸い込むようにいろんなことを記憶できる時代は過ぎ去…

フランス語・スペイン語でKindle単語帳(+独葡伊蘭中) | Mandarin Note
この記事の続きです。Kindle Paperwhite 単語帳機能 | Mandarin Note質問をいただくことがおおいので、まとめてみました。雑ですが。私のKindleはメニューを英語にして使っ…

「Kindle Paperwhite 単語帳機能」への4件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です