「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル 本の内容紹介ページ

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル
 

「箇条書き」でノートにすべてのことを書き出すだけの「バレットジャーナル」を試してみませんか?
 
本を書きました!

ディスカヴァー・トゥエンティワンより、10月13日に発売しました。

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル
 
☆☆読んでくださった方のレビューはこちら。(InstagramTwitterBlog
 

バレットジャーナルとは

 
バレットジャーナルはアメリカ発祥。

日本では2014年ごろから徐々に知られるようになってきた手帳術です。

「バレット」(ビュレット)というのは、箇条書きの先頭につける点「・」のこと。

箇条書きと記号を活用して、タスクやスケジュール、メモなどを効率的に管理できる手帳ということで、「バレットジャーナル」と名づけられました。

整理整頓が苦手で、つねに頭の中がごちゃごちゃ、家族4人のスケジュール管理に苦労していた私も、バレットジャーナルを取り入れることで、自分や家族のマネジメントがうまくできるようになってきています。

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル
 

後回しにしがちな家事も「箇条書き」でクリア

 

たとえば、家族のいろんなもちものであふれかえっているリビングの片付け。

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル
(イラスト:@nyororo 書籍より抜粋)

やるべきことをいったん頭の中から出してみて、箇条書きでリストアップすることで、後回しにすることが少しずつ減っていきます!

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル
(イラスト:@nyororo 書籍より抜粋)

箇条書きと記号を活用して、やらなければならないことをできるだけ先延ばしにせず片付けていく方法は、家事はもちろん仕事でも役立っています。

本の中では、3年半使ってきた私のバレットジャーナルの実例を、たっぷり紹介しています。

できるだけわかりやすくじっくりと、書き方についての案内にページを割いていますので、ぜひ読んでみてください。

私のノートだけでなく、むやたんさんjuunさんnyororoさんでこっちさん、いろんなライフスタイルの4人のユーザーの実例も、フルカラーで掲載させていただいています!

 

NHK・4時も!シブ5時で紹介されました

 

12月20日(水)の『4時も!シブ5時』ノート術特集で、箇条書きノートとして、バレットジャーナルが紹介されました。

この本に出てくださっているかたがたが箇条書き手帳の使い方についての取材を受けてくださいました!

日経WOMAN 2017年11月号にも

 
日経WOMANさんに、バレットジャーナルについて取材を受けました!

誌面の都合上、今回は小さなコラムとなりましたが、書誌情報も紹介していただいています。

 

ノートのつけ方を変えれば暮らしが変わる

 

箇条書きにして、記号をつけるだけ」。

シンプルなルールなのに、驚くほどうまく回り出すバレットジャーナル。

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル

10月13日発売。ぜひ一度試してみてください!!

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル

読んでくださった方のレビュー

View this post on Instagram

17/10/21 15:50 最近の自分を集めたら、こんなpicが撮れました。 #ジブン手帳biz 2018 来年2018は赤で、攻めの気持ちを表現しました。 2017の現行のジブン手帳は、〔勉強+生活〕→〔生活メイン〕へと役割を変更させました。 #ラコニクの手帳 #LACONICの手帳 バーチカルのレフトをついに発見。 勉強記録の手帳…という位置づけに。 それにラコニクは17年9月~18年12月という、珍しい期間設定なので、バタバタの新年より、9月スタートというところ、早くも気に入っています。 #大人campus 2冊使っているのですが ①フリーの戦略メモ ②毎日のPDCA用 と使い分けています。 #箇条書き手帳でうまくいく #はじめてのバレットジャーナル #バレットジャーナル デザイン中心のバレットジャーナルではなく、実用的で基本の作り方を学べたので、勉強PDCAで大活躍です。 #アソシエ #日経WOMAN 付録目当てと、手帳術の勉強に。 万年筆には、特に大満足。 #づんの家計簿 私はいろいろ理由もあり、推奨サイズより大きいB5で家計簿を作っています。 自作の家計簿を始めてから、キャッシュフロー計算書の根本的な理解が進みました😁 確かに、現金だけを把握したくなります。 こんな感じかな💓 #大人の勉強垢 #主婦の勉強垢 #ママの勉強垢 #社会人の勉強垢 #勉強垢 #勉強垢さんと繋がりたい #子育てしながら勉強 #公認会計士受験生 #公認会計士試験 #簿記 #簿記3級 #簿記2級 #簿記1級 #税理士試験 #studygram #accountingexam #私の勉強机は我が家の食卓

A post shared by モト (@moto_studydiary) on

新年は「バレットジャーナル」で、予定も目標もタスクも一冊に!
新年あけましておめでとうございます!本年も、当ブログ”Mao`s pencil Box”と弊社”OISHILLUST”を、どうぞよろしくお願いいたします。昨年10月から、バレットジャーナルを実践してい…

手帳と文具2018(17) 地に足の着いた手帳術「バレットジャーナル」書き方ガイドを読む | マイナビニュース
手帳術を紹介する本では、ともすれば見栄えのよい、びっしりと記入され工夫が凝らされた記入例が多数掲載される傾向があります。そして同書では、BJの本質をきっちりと見せるために、記入例の説明は非常に簡素に見せているのです。…

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル Word Piece >>by Tak.
バレットジャーナルは、ライダー・キャロル(Ryder Carroll)氏によって開発された、アナログノートを使ったスケジュール管理・タスク管理のシステムです。「バレット」とはbullet。元の意味は「弾丸」ですが、箇条書きの頭の「・」などの記号のこと…

バレットジャーナル入門書!『「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル』 読了 – 主婦日報(仮)
 こんにちは、ひみこです。 手帳の記事を何個かあげているので、ご存知かもしれませんが、手帳が好物です。すでに来年の手帳はジブン手帳Bizに決めて、手元に用意しています…

バレットジャーナルの始め方が分かる「『箇条書き手帳』でうまくいく」がオススメ! | りんろぐ。
本のオススメポイント!それではどんな所がオススメなのか具体的に本の内容をご紹介していきます。書面は白と緑の2色刷りで非常に読みやすい印象です…

【良書】『はじめてのバレットジャーナル』レビュー!プライベートを充実させたいあなたに。 | イロトリドリ
1:文具2017.10.16この本を読んで、私の『バレットジャーナル』のイメージは良い意味で完全に覆りました。私は、バレットジャーナルを「ただのノートを手帳に変える手法」だというように捉えていました。…

分かりやすいバレットジャーナル本『「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル』を読んで。 – オップラ!
 10月13日に発売したMarieさんのバレットジャーナルの本をkindleで読みました。 バレットジャーナルを始めるのに必要なことが、分かりやすくぎゅっと詰まった本。とてもおすすめなのでご紹介します…

『「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル』Marie | それから…
『「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル』は、日本初のバレットジャーナルの書き方ガイドと言うことです。確かに、Amazonで検索してもバレットジャーナルの書き方に関する本は、この本…

「箇条書き手帳」でうまくいく ーはじめてのバレットジャーナルー に掲載していただきました! – ◎でこっち散財log◎
バレットジャーナルについて調べているとよく書いてあります。「このサイトを見れば大体分かる」と。ごめんなさい。私分かりませんでした!だって英語だもん…

バレットジャーナルでやったことを可視化したら、やらないといけないことがグイグイ進められるようになった! | ごりゅご.com
「『箇条書き手帳』でうまくいく はじめてのバレットジャーナル」を読んで試してみたら、なかなかいい感じにタスク管理できるようになりました!10月13日発売の「『箇条書き手帳』でうまくいく はじめてのバレ…

シンプルすぎるほどシンプルでも大丈夫『「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル』 | シゴタノ!
「バレットジャーナル」(Bullet Journal)って聞いたことありますか?PinterestやInstagramで、Bullet Journalあるいは #bulletjournal で検索する…

バレットジャーナル pocket-notebook
この本を読んでバレットジャーナルを取り入れる人(インスタ映えする進化系バレットジャーナルを見てあきらめていた人)が増えたらよいなと思います…

超シンプル手帳術「バレットジャーナル」で気持ちスッキリ。やりたいことを前に進めよう | 夢と”らしさ”で遊びたい
夢と”らしさ”で遊びたい2017/10/14来年の手帳をどうしようか悩む時期ですね。そんな折、ブロガー友達のMarieさんが手帳術の本を出版されるということで…

バレットジャーナルの入門書を読んで – ゆころぐ
手帳とノート投稿日:10月 19, 2017Bullet Journalって聞いたことありませんか?そうです!ノートに手描きで作ってある手帳!インスタとかでよく見かけますよね〜(*´艸`*)なんだか…

内容はシンプルで続けやすいと思いました。
あと、デコデコしてなくて敷居が低くていいと感じました。

強いていうなら表紙はもうちょいユニセックスな感じでも良かったのかも?内容的には男性にも手にとってほしい…
でも、実際のノートの見本がおおくて勉強になりました。(N様)

Kindle本『ちいさなくふうとノート術』より、バレットジャーナルの使い方が詳細に書かれていてわかりやすいです。こんな私でも、来年ちょっとかいてみるかな!と思いました。
私はチェックボックスより、点を消すほうがいいかも~。(M様)

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル

シェアする

フォローする