「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル 本の内容紹介ページ

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル
 

「箇条書き」でノートにすべてのことを書き出すだけの「バレットジャーナル」を試してみませんか?
 
本を書きました!

ディスカヴァー・トゥエンティワンより、2017年10月13日に発売しました。

おかげさまで5刷5万部、中国語繁体字版・簡体字版・韓国語版・タイ語版翻訳書の出版も決まりました。

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル
 
☆☆読んでくださった方のレビューはこちら。(InstagramTwitterBlog
 

バレットジャーナルとは

 
バレットジャーナルはアメリカ発祥。

日本では2014年ごろから徐々に知られるようになってきた手帳術です。

「バレット」(ビュレット)というのは、箇条書きの先頭につける点「・」のこと。

箇条書きと記号を活用して、タスクやスケジュール、メモなどを効率的に管理できる手帳ということで、「バレットジャーナル」と名づけられました。

整理整頓が苦手で、つねに頭の中がごちゃごちゃ、家族4人のスケジュール管理に苦労していた私も、バレットジャーナルを取り入れることで、自分や家族のマネジメントがうまくできるようになってきています。

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル
 

後回しにしがちな家事も「箇条書き」でクリア

 

たとえば、家族のいろんなもちものであふれかえっているリビングの片付け。

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル
(イラスト:@nyororo 書籍より抜粋)

やるべきことをいったん頭の中から出してみて、箇条書きでリストアップすることで、後回しにすることが少しずつ減っていきます!

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル
(イラスト:@nyororo 書籍より抜粋)

箇条書きと記号を活用して、やらなければならないことをできるだけ先延ばしにせず片付けていく方法は、家事はもちろん仕事でも役立っています。

本の中では、3年半使ってきた私のバレットジャーナルの実例を、たっぷり紹介しています。

できるだけわかりやすくじっくりと、書き方についての案内にページを割いていますので、ぜひ読んでみてください。

私のノートだけでなく、むやたんさんjuunさんnyororoさんでこっちさん、いろんなライフスタイルの4人のユーザーの実例も、フルカラーで掲載させていただいています!

 

NHK・4時も!シブ5時で紹介されました

 

12月20日(水)の『4時も!シブ5時』ノート術特集で、箇条書きノートとして、バレットジャーナルが紹介されました。

この本に出てくださっているかたがたが箇条書き手帳の使い方についての取材を受けてくださいました!

日経WOMAN 2017年11月号にも

 
日経WOMANさんに、バレットジャーナルについて取材を受けました!

誌面の都合上、今回は小さなコラムとなりましたが、書誌情報も紹介していただいています。

 

ノートのつけ方を変えれば暮らしが変わる

 

箇条書きにして、記号をつけるだけ」。

シンプルなルールなのに、驚くほどうまく回り出すバレットジャーナル。

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル

10月13日発売。ぜひ一度試してみてください!!

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル

読んでくださった方のレビュー


https://instagram.com/p/BaMlIuVg-Np/

https://instagram.com/p/BaLUhLZHeeU/

https://instagram.com/p/BafV9GQnhCB/

https://instagram.com/p/BaecMsDFDVB/

https://instagram.com/p/BagCDunFT7a/

https://instagram.com/p/BagDhhCDnp7/

新年は「バレットジャーナル」で、予定も目標もタスクも一冊に!
新年あけましておめでとうございます!本年も、当ブログ”Mao`s pencil Box”と弊社”OISHILLUST”を、どうぞよろしくお願いいたします。昨年10月から、バレットジャーナルを実践してい…

手帳と文具2018(17) 地に足の着いた手帳術「バレットジャーナル」書き方ガイドを読む | マイナビニュース
手帳術を紹介する本では、ともすれば見栄えのよい、びっしりと記入され工夫が凝らされた記入例が多数掲載される傾向があります。そして同書では、BJの本質をきっちりと見せるために、記入例の説明は非常に簡素に見せているのです。…

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル Word Piece >>by Tak.
バレットジャーナルは、ライダー・キャロル(Ryder Carroll)氏によって開発された、アナログノートを使ったスケジュール管理・タスク管理のシステムです。「バレット」とはbullet。元の意味は「弾丸」ですが、箇条書きの頭の「・」などの記号のこと…

【良書】『はじめてのバレットジャーナル』レビュー!プライベートを充実させたいあなたに。 | イロトリドリ
1:文具2017.10.16この本を読んで、私の『バレットジャーナル』のイメージは良い意味で完全に覆りました。私は、バレットジャーナルを「ただのノートを手帳に変える手法」だというように捉えていました。…

分かりやすいバレットジャーナル本『「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル』を読んで。 – オップラ!
 10月13日に発売したMarieさんのバレットジャーナルの本をkindleで読みました。 バレットジャーナルを始めるのに必要なことが、分かりやすくぎゅっと詰まった本。とてもおすすめなのでご紹介します…

「箇条書き手帳」でうまくいく ーはじめてのバレットジャーナルー に掲載していただきました! – ◎でこっち散財log◎
バレットジャーナルについて調べているとよく書いてあります。「このサイトを見れば大体分かる」と。ごめんなさい。私分かりませんでした!だって英語だもん…

バレットジャーナルでやったことを可視化したら、やらないといけないことがグイグイ進められるようになった! | ごりゅご.com
「『箇条書き手帳』でうまくいく はじめてのバレットジャーナル」を読んで試してみたら、なかなかいい感じにタスク管理できるようになりました!10月13日発売の「『箇条書き手帳』でうまくいく はじめてのバレ…

シンプルすぎるほどシンプルでも大丈夫『「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル』 | シゴタノ!
「バレットジャーナル」(Bullet Journal)って聞いたことありますか?PinterestやInstagramで、Bullet Journalあるいは #bulletjournal で検索する…

バレットジャーナル pocket-notebook
この本を読んでバレットジャーナルを取り入れる人(インスタ映えする進化系バレットジャーナルを見てあきらめていた人)が増えたらよいなと思います…

超シンプル手帳術「バレットジャーナル」で気持ちスッキリ。やりたいことを前に進めよう | 夢と”らしさ”で遊びたい
夢と”らしさ”で遊びたい2017/10/14来年の手帳をどうしようか悩む時期ですね。そんな折、ブロガー友達のMarieさんが手帳術の本を出版されるということで…

内容はシンプルで続けやすいと思いました。
あと、デコデコしてなくて敷居が低くていいと感じました。

強いていうなら表紙はもうちょいユニセックスな感じでも良かったのかも?内容的には男性にも手にとってほしい…
でも、実際のノートの見本がおおくて勉強になりました。(N様)

Kindle本『ちいさなくふうとノート術』より、バレットジャーナルの使い方が詳細に書かれていてわかりやすいです。こんな私でも、来年ちょっとかいてみるかな!と思いました。
私はチェックボックスより、点を消すほうがいいかも~。(M様)

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル

シェアする

フォローする