リフレッシュして再起動…したい!



週末は全然勉強できませんでした…。
子供のカバンを縫ってやっていたら、ハギレで人形の服を作れと言われ、うさぎちゃんの人形をたくさん作らされました…ま、楽しいのでいいんですけど。
このうさぎちゃん、フランスのDoudou et Compagnieというメーカーのもの(持っているのはちょっと違うデザイン)。お誕生祝いにプレゼントされたのですが、ハイハイの頃から手放さず、未だに大好きです。

何がいいって、手足とお尻にビーズの重しが入っていて自分で座ってくれること。そして手足が適度に長いので、抱っこやおんぶ、それに着せ替えごっこもしやすいのです。手足が自在に動くのと、とてもやわらかい肌触りなので、子供も気に入ってるんだと思います。
いただいて以来、私も誰かにお誕生祝いをあげるときはたいていこのメーカーのぬいぐるみをプレゼントしています♪
年末に大掃除をしなかったのが今頃になってたたってきているのか、部屋がどうにもこうにも片付かなくて困っています。いやー、私は料理も勉強もすすんでやりますが、掃除片付けだけは苦手です!
整理が下手なのもあるんですが、モノがどんどん増えているのが一番の原因!片づけ下手という自覚があるので、元々自分はあまりモノを買ったりためこんだりしないのですが、相方は(ネズミ年のせいか?)モノを捨てるのを嫌がるくせに、どんどん買い込んでくるんです。着古した服(ユニクロ)を捨てたがらない上、買ったままで一度も着ていない服(ユニクロ)もたまる一方、子供のおもちゃも絵本も年々増えるし…
自分ひとりの片付けもろくにできないのに、4人分の整理整頓なんてどうやってやるんだ~!!と、爆発寸前です。
とはいえ、代わりにやってくれる人もいないので、以前Shiraさんに紹介していただいたデビッド・アレン氏の本にあるとおり、とりあえず掃除・整理しなければならない箇所とその内容を細かく書き出してみました。どこから手をつければいいかわからず、気持ちばかりが焦っていましたが、しなければいけないことが目に見える形でリストアップされると、それだけでなんとなく落ち着きます。100項目あったとしても、1日1つつぶしていけば、4ヶ月あればなんとか終えられる…と。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
そんなわけで、ぼちぼちお部屋の片付けと掃除をがんばろうと思います。

関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. kumaneko より:

    う、子年に冷や汗ですわ~ 私も、買い込んだもの(安物ばかり)がたまる人です汗
    ユニクロ衣服についてですが、
    http://www.uniqlo.com/jp/csr/
    こんなふうに、古着の回収、リサイクル・リユースをやってますよ~。
    うちの相方は、ものを捨てるのは嫌みたいですが、自称「エコ」なひと(発泡スチロールとかペットボトルとか集めるのが好き)なので、この回収バナシを聞くや、押し入れの整理をはじめましたよ。キーワードは、「捨てればゴミ、集めれば資源」です(苦笑)=ほんとは買わないのが一番エコ。
    ビーズの入ったぬいぐるみは、たしかにいいですね~。柔らかいし、うちの子も熊ちゃんと一緒に寝てます。私が以前作った固いテディベアより、好きみたいです。

  2. Marie より:

    >kumanekoさん
    ユニクロ情報、ありがとうございました!3月に回収があるとのこと、いいタイミングでした。
    ただ、うちの相方の場合は、単に「手放すのが惜しい」というタイプなので、厄介です…。手放した後でもし使う機会があったら…という強迫観念があるようで。実家の彼の部屋は彼の青春時代の遺物だらけ。どうするんでしょうね。
    お子さんぬいぐるみと一緒に寝てるんですね。私が娘時代に買った(大切にしていた)でっかいくまのプーさんは、子供たちに踏み台替わりにされてかわいそうなことになってます…

  3. 八妹 より:

    このうさちゃんのぬいぐるみ、すごくかわいいですね。私も欲しい!
    ちょうど友人の出産祝いを何にしようか考えていたのですが、早速これも選択肢に…。
    私も(「も」なんて言っては失礼ですね、ごめんなさい)片付けが全くダメです。今の部屋に引っ越して来た当初こそまめに片付けていましたが、だんだん基準が緩くなってきて、気がついたら床に積み重なった本が動線を邪魔している始末です。
    スペースは増えないのだから、物を増やさない努力をしないと、と頭では分かっているんですけれどね。

  4. Marie より:

    >八妹さん
    かわいいでしょう!ウォッシャブルなので洗えるし、もし将来汚れちゃっても紅茶で煮て茶色い野うさぎちゃんに変身させることが出来そうです(まだやったことないけど)
    子供より自分が気に入ってたりするんですよね~
    片付け、本当に苦手です。家族がいるので、かろうじて本や編みかけの毛糸なんかが自分の座る場所に散らかってるだけですんでますが…母親が遊びに来ると、「意外に片付いてる」といいますが、以前がひどすぎただけで…
    昨日の夜、押入れを少し整理したのですが、処分してもいいものがたっぷり出てきました。相方のガンプラなんか根こそぎ捨ててしまいたいのですが…お互い様なので我慢です。