バレットジャーナル・新しいノートの作り方



これまで使っていたノートが終わりました。
新しいノートに切り替えます。

1か月の見直し、さらにノート1冊分の振り返りをして、新しいノートのセットアップです。

使うノートは、引き続きモレスキンのドット方眼、ポケットタイプ。

ノートの初めにつくるコレクション

いつも作るコレクションに加えて、新しいコレクションも一緒にページを作っていきます。

2017年のいいこと起こったリスト

前のノートから楽しかったことを転記して、1年間に起こったすてきな出来事をリストにします。

バレットジャーナル ハッピーリスト

光熱費メモ

電気代とガス代、水道代をメモします。数年続けてきたおかげで、1年の変化が頭に入ってきました。

バレットジャーナル 光熱費

家計簿的なメモ

毎月(または2か月おき)の通帳残高をメモするページと、お給料の額面と有給休暇の残り日数をメモするページです。

バレットジャーナル 家計簿

ストレス耐性を強くするコーピングリスト

前のノートから始めた、ストレスを感じることがあったときに、それを解消するために役立つ行動をまとめたコーピングリスト。引き続き活用していきます。

バレットジャーナル コーピングリスト

ストレス解消法を視覚化・コーピングリストを作ってみました
少し前に、NHKスペシャルの「キラーストレス」シリーズをご覧になった方も多いと思います。 ストレスは心の健康だけでなく、身体の健康にも大き...

インデックス

ざっとページを割り振ったところで、インデックスに書き込みます。

バレットジャーナル インデックス

8月の習慣化トラッカー

習慣化したいこと、毎日続けたいことをこのトラッカーに書き込みます。

バレットジャーナル トラッカー

今年のはじめにKindle書籍を出版したことから始まり、働き方が変わったりと、この半年強、いろんなことがありました。

後半戦も楽しいことがたくさん起こるように、記録をつけつつ、日々思考を行動に移しながら過ごしていきたいと思います。

ノートの表紙を手書きでデザイン!ダイソーのマーカーがおすすめ!
そろそろバレットジャーナルのノート切り替え時期がやってまいりました。 今回は、表紙を手書きでデコるのもいいかなと考え中。 こうい...
「少ないほう」を標準にすると続く(思うように続かない手帳ユーザーの皆さんへ)
以前、ほぼ日手帳を使っていた時は、使い初めは張り切ってたくさん書いて、カラフルに色を塗ったりしていたものの、日がたつにつれて、だんだん続かな...

コメント

  1. […] オススメですね。 個人的にBullet JournalはmarieさんのBlogが非常にシンプルで始めやすくて興味のある方はぜひ一度読んでいただきたいです。 →バレットジャーナル・新しいノートの作り方 […]