12月のバレットジャーナル



12月ですね。1年最後のしめくくりの月です。

今年もあっという間に過ぎ去ってしまいそうですが、去年はできなかったイベントをいくつか入れたりして、メリハリをつけつつ楽しんでいこうと思います。

バレットジャーナル 仕事

12月のセットアップ

毎度変わらない、マンスリーログのページをつくります。

先月のデイリーログページの空いたところに、先月の気づきを書きこむ予定です。今週末にできたらいいな。

今月は仕事が忙しく、平日の夕食が準備できず、何度か宅配を利用しました。
デイリーログのリストには、本当にマストなものしか並んでおらず、ページの消費が少ないです。

仕事の休憩時間、バレットジャーナルを開いて家のことを考えるモードに切り替え、ピーンと張りつめた気持ちをほぐすきっかけを持てたのはよかった。

そのぶん、仕事のバレットジャーナルのページ消費がすごかったです。大きな事故なくよく乗り切ったと思います。

仕事用のノートの使い方についてときどき聞かれます。 実際のページを見せるわけにいかないので、ブログにもあんまり書けていません。 ...

いいこと

いいことメモがほとんどできてません。
リストの内容は、ほぼこれだけ。

・今日絶対忘れてはいけないこと
・今日の献立案
・買い物リスト
・最低限の家事タスク
・ブログ更新
・観た映画ドラマ、本

これまではもう少し、自分の頭の中に浮かんだことを細かく記録できていたんですけど。
リソースを全部仕事の方に持っていかれてました。

ブログやツイッター投稿を見直して、月のまとめとして「よかったこと」を残しておこうと思います。

カレンダー

トイレに貼っている読み物のネタが切れたので、来年のカレンダーは『ウォーリーをさがせ』にして、トイレドア内側に貼ることにしました。

ちなみに壁には、近日公開の映画フライヤーと美術館の展覧会フライヤーががっつり並べて貼られています。
わりとトイレの中では頭を忙しくさせているのが好きな家族です。

デジタルツールの調整

生活リズムが変わってきたので、ノートの使い方と同じように、デジタルツールの方も調整しないといけないなと思っています。

デジタルツールの便利な使い方を、また紹介していく予定です。