ポメラまとめ



pomera

新機種ポメラDM20

pomera

廉価版・色がかわいいポメラDM5

ポメラが届いて約3週間。到着直後の熱狂はさすがに冷めましたが、毎日鞄に入れて持ち歩き、活躍しています。
自分用にまとめ記事を作ってみました。随時更新の予定です。

■ケース:
ELECOM 電子辞書ケース DJC-010
ファスナーでもマジックテープでもなく、ゴム留め手帳タイプが快適です。

■覗き見防止シート:
iPhone 3G用 スーパーメールブロック 360度のぞき見防止
かなり暗くなり、見づらくなりますが、まあ明るいところなら読めます。どうしても他者の視線を遮りたい、という人にはいいかも。
PSPや携帯用のフィルタは360度対応でないものがほとんどなので、どこからの視線も防げる(ぴったり真後ろからは無理か)このシートは重宝します。

■ドコモ携帯と連携:
DOCOMO with POMERA x mojiEdit x pomeraMobile

■ファイルを8000字内に自動分割:
ポメラde読書
過去記事はこちら・ポメラをテキストビューアに

■ポメラとPCを同期する:
POMERA SYNC

■ポメラのスリープ機能:
参考記事・ポメラのオートパワーオフはネーミングミスだ。

この機能は便利です。オートパワーオフを短めに設定しておいて、再度入力するときは任意のキーを叩くだけで元の画面に復帰。キーボードを畳むと電源が切れるので、次に書き始めるときには電源を押さなければなりませんが、畳まないままならスリープからの復帰なので、カーソルキーの場所も元のままです。
キーボードを開いたままでパタンと画面を閉じても違和感ありません。このあたりもキングジムさんは想定済みなのかしら。ただ、この状態で移動させたりしてると、裏の固定アームが勝手に出てくるのでキーボードを畳むときに注意してください。
家にいるときにはこのスリープ機能が活躍しています。

■変換しづらい漢字入力への対応:
過去記事・ポメラの漢字変換。

■気づき:
タイピングに変換速度が追いつかない。長文の一括変換がまどろっこしくてイライラする。アイデアメモならともかく、議事録取るときには「ムカ!」とするときがあるかも。
マイクロSDカードは最初に入れるときとってもドキドキ。予想と差し込み方が裏表逆でした。破壊しなくてよかった。抜き差ししないのが無難そう…

「10人がまあまあいいと思う商品」よりも「9人は欲しくないけど1人は絶対欲しいと思う商品」を目指したというだけあって、ポメラに対する否定的な意見もあります。「ポメラではちゃんとした文章は書けない」という、やや上から目線のコメントもよく目にしますが、そう決めつけられるとなんだか反論したくなる天邪鬼。まあ「ちゃんとした文章」というのがどういったものをさすのかは人によって大きく違うんでしょうけど。

本好きな立場から言うと、最近のすばる文学賞は確か携帯電話を使って書いた小説が受賞していたし、ワープロが出たての頃も「ワープロじゃいい文章(小説)は書けない」という意見があったような。今じゃ手書きの物書きさんのほうが少なそうです。近い将来ポメラで書いた小説が出たりして。
ブログってカラオケみたいだなと思います(カラオケ苦手だけど)。

昔は自分の歌を大勢に披露することなんてハレの日くらいだったのに、カラオケが出現してからは誰もが歌手のようにマイクを握り、音楽に合わせて熱唱する機会を与えられた。
でもカラオケで歌うのがすごーく好きだからって、皆が皆歌手になりたいわけじゃない。ちょっとした自己主張の場、ガス抜きの場、そしてコミュニケーションのツールといった位置づけ。歌がうまければ誉めてもらえるけれど、下手だって誰も文句言わないし、うまく歌わなきゃいけないというものでもない。カラオケ文化はすごく普及しているけれど決して万人向けの趣味というわけではなく、自分が歌うのはもちろん人が傍で歌うのを聞くのもイヤ、という人もいる。

いつでもどこでもブログネタを書き留めるのに最適なポメラは、さしずめカラオケでいうところの、マイク型カラオケといったところかしら。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    ポメラ、気になってます。
    Marieさんの記事を何度も読み(笑)、もし買ったらどんなシチュエーションで使用するか?を毎日考え、
    今かなり心がポメラに向いてます。
    昨日、実物を見てきましたよ!
    想像以上に薄くて、これなら持ち歩いても大丈夫だな~なんて。
    ブログがカラオケに似てる、ってするどいですね。まさに!(^◇^)

  2. Marie より:

    >ぺりおさん
    お名前消えちゃってますが、そうですよね?
    おお!ポメラー仲間がまた一人増えるかしら!?
    いやいやぺりおさん、それはそうと、リラックマのネットブックが出ますよ!?こっちはどうします?
    http://www.bandainamcogames.co.jp/corporate/press/pdf/55-006.pdf
    持ち歩くのには勇気いりそうですけど…

  3. kumaneko より:

    そうそう、変換がまどろっこしいの。
    昔のワープロみたく、一音節ずつ変換変換、ってやってくのが無難なのかな?と思ったり。
    ATOKもパソコンのものとはちょっと使い勝手が違いますよね。
    でもでも、気に入ってます~。
    オアシスポケットを思い出します(マイナーなわたくし)

  4. ぺりお より:

    ごめんなさいー!名無しは私の仕業でした。
    りらっくま、デンジャラスですねー!!
    これがもうひとまわり小さくて、外側とアイコン以外はノーマルなものだったら買っちゃったかも・・・。
    ああ、キャラじゃないけどりらっくま好きですー♡

  5. Marie より:

    >kumanekoさん
    オアポケ!使ってらっしゃいましたか?
    今回ポメラからオアポケ連想する人も多いみたいですね。ヤフオクとかまだ取引があるみたいで…
    うちの父親、古いワープロをなだめなだめ未だに使ってますよ。結構需要はありそうなのに、どうしてこういう商品ないんでしょうね。
    >ぺりおさん
    お名前なくてもなぜかわかってしまいました♪
    リラックマ、外側ノーマルだったら普通のを改造できそうじゃないですか~。いっそポメラの白を買ってリラックマをデコしちゃうとかどうですか??
    あのネットブックを小脇に抱えて颯爽と歩くぺりおさんをちょっと想像してしまいました~☆

  6. KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラック

    KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラック 速いぞAmazon。 通常注文でもクリックから36時間で到着。 コンビニ受け取りで代引もできる。 今日は、ポメラの第一印象のみ。 思ったより不細工だ。 折り畳んだときキーボードより、 ディスプレイが一段

  7. akira より:

    ちょっと質問なのですが、
    私のポメラは電池を交換するとかなりの確率で、
    時計が0:00に戻ってしまうんですけど、
    Marieさんのはどうですか?
    これじゃ、時計設定する意味ない……

  8. Marie より:

    >akiraさん
    うちのは普通に引き継がれてますよ。
    ググッたら、電池カバーロックをしてから起動するとOKだと書かれているブログがありましたので、お試しになられては?

  9. akira より:

    いろいろ試すとどうも電池交換の速度の問題みたいでした。
    ゆっくりと交換して、
    電池が入っていない時間が長いとリセットされます。
    ストップウォッチで電池を外れている時間を計測すると、
    8秒まではリセットされず、
    9秒以上ではリセットされました。
    内蔵のボタン電池の方が弱っているのかもしれません。

  10. zhuangyuan より:

    ポメラって中国語は打てませんよね?

  11. Marie より:

    >zhuangyuanさん
    打てません~。打てたら無敵なんですけどね~。
    ちなみにiriverStoryはメモ機能があって中国語入力ができますが、変換がまだるっこしくて使いづらいです…

  12. pam より:

    こんばんは~
    説明有難うございます~とても参考になりました。
    中国語入力できないのはちょっと残念ですわ(涙)。。。

    • Marie より:

      pamさんこんばんはー。ずいぶん前の記事ですが、参考になってたらうれしいです。中国語入力できたらほんといいですよねー。