中国語原書『泛若不系之舟』

読み終えました。

30歳になる著者と恋人の铭基がインド・タイ・ミャンマー・ベトナム、そして中国南部を旅します。


泛若不系之舟(图文精编版) (Kindle电子书)

作者: 傅真 (作者)

インドでは、「死を待つ人々の家」でボランティアをしたり、元同僚の結婚式に参加したり、ホーリー祭で色水まみれになったり。

中でも、彼らのミャンマーの旅は、私がかつて歩いた行程とほぼ同じで、なんともいえない懐かしさを感じながら読みました。

著者は30歳の誕生日をミャンマーのチャイティーヨーに向かうバスの中で過ごすのですが、私もかつて、ある年のクリスマスイブやら年越しやらをことごとくミャンマーの長距離バスの中で過ごしたのでした。あのときの「なんで私ここでこんなことしてるんだろう」という気持ちと、バスから見た初日の出など、忘れていたいろいろなことを思い出しました。
良い旅でした。

彼女の文章は知的で、それでいて過剰さがなく、穏やかな中にほんわかした笑いがアクセントになっており、とても好感が持てます。

過去の作品もいずれ読もうと思っています。


最好金龟换酒 (Kindle电子书)

作者: 傅真 (作者)


藏地白皮书·十年爱情见证版(图文精编版) (Kindle电子书)

作者: 傅真 (作者)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です