2015年総まとめ・来年の目標



1月
恒例の春分の日企画を始めました。
Bullet Journalのマンスリーをハッピーリスト化
Kindleのなかみを全文検索

2月
ようやくLINEスタンプが販売されました。
LINEスタンプ販売開始しました!

3月
本ばかり読んでいた気がします。

はずみでつい。

4月
毎年勉強したいという気持ちがいちばん強くなる時期です。本をたくさん読みました。

NHKWORLDニュースでリプロダクション

5月
TOEICのIPを受験し、915点を取りました。2度900点以上が取れたので、TOEICからはこれで一旦離れることにしました。

恒例、海の日企画も始動しました。

新HSK6級対策・文法
TOEIC part5の対策

6月
この時期はGRを使った耳読書をメインにしていました。半年たって、Audibleがかなり聞こえるようになってきたのはこの効果かなと思っています。
GRでリプロダクション

スポンサーリンク


7月
子供と夏休みを満喫しました。ラズベリーパイを使って親子で電子工作をしたり。
スクラッチでLチカできた!
続・GRでリプロ

8月
英語は語彙中心、中国語は日本語との連携強化訓練が中心でした。

英検1級の語彙対策
中国語訳出練習

9月
中国語ドラマ、何以笙箫默にハマりました。小説・ドラマ・映画全て見て、ドラマに出てくる言い回しを抜き出して覚えたり。

Kindle×英辞郎は洋書多読に便利です

10月
Baby-Gを染めたり、これまでのブログ運営総まとめ記事を書いたり。英語は聞き読み中心になりました。語彙対策はなかなか進まず。

Baby-Gを染めてみる(1)
ブログのコツ

11月
Pebble time roundを買ったので、その話ばかりです。
英語は引き続きAudible中心。

Pebble Time Round レビュー

12月
Kindle書籍の出版に興味を持ち、いろいろ始めてみました。

Kindleダイレクト・パブリッシングに挑戦

そんな1年でした。
今年は新しい職場に移りましたが、いい人ばかりに囲まれ好きな仕事ができています。感謝の毎日。

来年の抱負としては、中検1級を再受験するのがまずひとつ。英検1級を視野に入れつつ、英語学習も引き続きやっていきます。

もうひとつ大きな目標は、中国語のエッセイを日本語に翻訳して、Kindle書籍を出版することです。

原著者の許可を得たので、あとは翻訳するだけなのですが、全然進みません。

マニュアル翻訳などの産業翻訳とは勝手が違い、予想以上に時間がかかります。自分で〆切を作って来年の夏頃には仕上げて実現したいものです。

年を重ねても新しいことに挑戦し続ける人生を歩んでいきます!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする