スーパーベターになろう

Audibleのクレジットで原書のオーディオブックを買ってみました。まだ途中。

邦訳も出てるみたいなのでこちらも読んでみたいです。

ジェイン・マクゴニガルといえば、このTED talkを見て衝撃を受けました。ゲームは悪いもの、人生を食いつぶすものと思っていたけれど、そうではない側面があるという視点にとても驚きました。

内容に難しい単語が少ない上に、とても聞きやすい英語を話してくれるので、リスニング練習にもぴったり。


ジェーン・マゴニガル 「ゲームで築くより良い世界」

SUPERBETTERについて話す、その後の講演がこちら。


ジェーン・マゴニガル 「ゲームで10年長生きしましょう」

ジェインさんはケリー・マクゴニガルさんと双子の姉妹です。ケリーさんは日本でもすっかり有名ですが、TEDを見たのは多分ジェインさんの方が先です。きれいでかしこくて、すごい姉妹だなあ。

ゲームにのめりこむことに関してはネガティブな意見が多いですが、そこから良い点を見つけ出し、よりよい社会にするための方策を探そうとすることはすばらしい考えです。

ビデオや本の中で示される、根拠となる研究結果がちょっと眉唾というか、ゲームを肯定するためのものばかり集めすぎでバランスがよくないかな、というような気もしますが。

ヘロドトスの時代のボードゲームとは違い、現代のオンラインゲームというのは作り手がゲームの中に盛り込める意図や思惑の分量が大きすぎるのが危険要素かなと思います。彼女のような良き作り手がより良い社会を作るために生み出すゲームだけが流通しているわけではないのが今の時代。

とはいえスーパーベターのゲームが持つ要素は、小さな選択・小さな決断を地道に育てて習慣化し、なりたい自分になるための道しるべにする今の自分のやり方と共通項が多く、とても共感できます。さっそくアプリもダウンロードしてみました。テーマはひとまず、Willpower。

SuperBetter

無料
(2015.12.13時点)
posted with ポチレバ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です