リュウドキーボード&iPhone/iPodTouchで多言語入力



カフェ勉で中国語もサクサク打てる!で紹介しました、こちらのキーボードのレポをすっかり忘れていました。
Apple iPod touch 8GB MC540J/A 【最新モデル】 リュウド アールボードフォーケイタイRBK-2200BTi (Bluetooth HID、Mac用US配列) RBK-2200BTi
リュウド アールボードフォーケイタイRBK-2200BTi (Bluetooth HID、Mac用US配列) RBK-2200BTi
iPodTouchすら使ったことがなかったので、知り合いが「外付けキーボードからの多言語入力可能」と太鼓判を押してくれたにもかかわらず、半信半疑だったのですが、あっさり簡単にできました。
まず、iPhone/iPodTouchを触ったことのない方のために、通常の多言語入力の様子から。
英語を入力。
en


スペースの左の地球マークでキーボード切替ができます。
中国語。ピンイン入力で候補が出てきてます。
ch
韓国語も。
kr
日本語ももちろんできますが割愛。
着脱式スタンドがついていて便利。
mob1
mob2
この写真ではやっていませんが、スタンドは引っこ抜いて別個に使えます。
bluetoothでiPodTouchと接続します。
最初の設定も簡単で、一度設定したら次回は任意のキーを押すだけで自動的に接続されます。便利。
右上に接続しましたよのマークが出ました。
tate1
お気づきのように、キーボード接続するとタッチパネルが消えるので、フル画面が使えるようにになります。
横向きにしたり。
yoko1
接続解除すると、タッチパネルが復活します。これだとちょっと狭いですね。
yoko2
キーボードでがーっと打ち込んで、変換候補が出たら目的の単語を指でタップして選択、という入力が非常に軽快で、PCで打ってても思わずモニタを触りそうになります(嘘)
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. rororo より:

    こりゃ便利ですねえ。わたしも導入しようかな♪
    いやいや、モバイル用にはMacBook Airがあるんだった…
    でも、すごいなあ。さすがMarieさん。情報ありがとうございます!

  2. Marie より:

    >rororoさん
    ご存知の方にしてみたら、きっと当然のことなんでしょうけど、実際使ってみたらあっさりできて感動でした!
    今までrororoさんにもiPhone便利だよって教えてもらってましたが、SBに乗り換える気がなくてよく調べなかったのもったいなかった!

  3. akira より:

    これってポメラに比べてどうですか?日本語入力はどんな感じだろうかと。iPod touchは店で触りましたが、ちょっと小さいな、大きさが倍だったらいいなと思いました。
    実はポメラ故障してきて。検索すると事実上修理できなさそうなんですよね……

  4. Marie より:

    >akiraさん
    ポメラに比べると、どうなんでしょう…ATOKよりは漢字変換劣るのかな。あまり気になりませんけど。
    iPadとiPhoneの中間くらいがいいですよねー。