「まいにち中国語」溜め聞き。

先週は忙しくてラジオ講座を聞く暇がありませんでした。というわけで、スペイン語講座はあっさり(1週間分)あきらめ、録音は中国語とハングルのみに。
お休みの今週の月曜の分も含めて、かなり溜まってしまっています。
このままでは容量がいっぱいになってしまうので、「まいにち中国語」だけざっとまとめ聞きしました。
今週(もとい先週)の小野先生、「耳にタコ」とかお酒の話題とか、微妙なくすくす笑いが復活ですね。私としては爆笑ネタを期待しているんですが、NHKなのでそうもいかないのかしら…。
文末助詞って、他の助詞と比べて、重要視されないというか、「なんとなく」で済ませている人が多いんじゃないでしょうか。留学から本格的に勉強した私のような人は特に…。
ディクテしても、「嘛」と「嗎」の違いなど、あまり気にせずに今まで来てしまいました。こうしてきちんとした解説を聞く機会が持てて嬉しいです。
ラジオレコーダー、重宝しています。ぺりおさんがおっしゃっていたように、私も「家用」と「お出かけ用」で、もう一台買おうかと思ったりしています。
そういえば、メールで「このブログで紹介されてからオークションの落札価格が上がってる!」と教えてくださった方がいました。本当にそうなのか、偶然なのかわかりませんけど…、オークションでもたくさん出ているんですね。
いろいろ欠点はありますけど、確かにこのくらいの価格ならお買い得ですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です