ほったらかしのWordPressをメンテナンス

無料ブログサービスを渡り歩いた後、WordPressに落ち着いてから、早数年。

ほとんどメンテナンスをしていなかったのですが、ようやくやる気になりました。

スポンサードリンク


WordPressは使いやすいしプラグインもたくさんあって便利なんですが、必ず最新バージョンにアップデート、プラグインもこまめにチェックしましょう。私は一度、すでにサポートが終了してしまっている古ーいプラグインを有効にしたままにしていたせいで、大変なことになりました。どうぞお気を付けくださいませ。

リンク切れチェックできるプラグイン

まず手を付けたのが、リンク切れ問題です。
全部で1500記事くらいあるので、目視ではとうていチェックしきれません。プラグインを使います。

Broken Link Checker

おそろしい数のリンク切れがありました。
1000件近くありましたが、70件まで減らしました。
引越し前のブログのURLが残っているので、ぼちぼちリンクを貼り替えたいと思います。

All in One SEO Pack

プラグインをインストールするだけしておいて、何の設定もしないまま何年も放置しておりました。
有効化はしたものの、ほとんど役に立っていないことに気づいて少しずつ修正していたら、修正した記事から目に見えて効果が表れてきたので、All in One SEO Packはやっぱり噂通りすごいと実感しております。利用していない方はぜひ試してみてください。

All in One SEO Pack

設定に手を付けたとたん、それまでは別のプラグインで設定していたTwitterカードの表示が大幅に乱れてしまいました。Twitterカードは7日程度キャッシュが残るそうなので、来週また確認してみなければいけません。

デザインの統一

divタグを適当に入れていた箇所を、できる範囲で統一させました。見出しタグとか。
記事の内容すべてを検索&置換することができるSearch Regexというプラグインのおかげで、手早くできました。置換もれはありそうだけど…とりあえず完了としました。

Search Regex

スポンサードリンク


パンくずリスト

パンくずリストを設置しました。プラグインなしでやってみましたが、微妙なできばえです。微妙すぎたので、一旦フッター近くに置いて様子を見ることにしました。構造化データにしているので、Googleでの表示がどうなるか楽しみです。

こちらのサイトを参考に設置しました。

WordPress プラグインなしでパンくずリストを表示 | いわしブログ

あれこれ調べながらいじってると、楽しくて時間があっという間に過ぎてしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です