kindleで英語ボキャビル

スポンサーリンク

エクセルで作っていた単語リストがたくさんたまっているのですが、単語カードアプリにエクスポートするものの、例文が入っていないものはいまいち定着率が低いようです。
せっかくデータがあるので有効活用したいなと思い、英単語=日本語訳 がずらずら並んでいるデータをいったんdocファイルで保存した後、Kindleに送ってmobiファイルに変換しました。
で、このデータをkindleで読みます。覚えきれていない単語は、Cobuildの英英辞典で引いて、やさしい英語で書かれた説明を読み、例文を確認。
Collins Cobuild Advanced Learner’s Dictionary of British English by Collins COBUILD (Kindle Edition – Aug 26, 2008) – Kindle eBook


(安いStudent’sではなく、↑のタイトルの辞書です、お間違えなく!)
ルックアップ辞書に購入した辞書を登録する方法は、以下の通り。
Home→Menu→Settings→”Settings & Device Information”→Menu→Change Primary Dictionary→Cobuildを選択
なるべく毎日、大量の語彙を目で追うようにして、気になったものは辞書引き。
それを繰り返しても覚えられないものは、ハイライトしておいて、「全然覚えられないリスト」にしています。
ただ単語カードをめくっているよりは、覚えられているような気がしますが…
…どうでしょう。
スポンサーリンク

シェアする

フォローする