英語のハノン・スマホに直接音声ダウンロード



英語のハノンのテキストには、音声データが付属していません。

筑摩書房の特設サイト(初級中級)から音声ファイルをダウンロードして利用します。

ZIPファイルはスマホに直接ダウンロードし、解凍して使うことができます。

iPhone、Android、それぞれのやり方をご紹介します。
zipファイルの解凍は、今はどちらも、特別なアプリをインストールしなくてもできますよ!

英語のハノン

iPhoneでのZip解凍・保存

まずは特設サイトにアクセスし、ダウンロードボタンを見つけてください。

iPhone Zip ダウンロード

ダウンロードボタンを押すと、ダウンロード確認のポップアップが出ます。

iPhone Zip ダウンロード

ダウンロード中は、画面右上に↓ボタンと進捗バーが表示されます。

完了したら、↓マークをタップ。

iPhone Zip ダウンロード

その下に表示された「英語のハノン」をタップすると、「ファイル」アプリが開きます。

Zipファイルはすでに解凍されて、別フォルダができています。
フォルダ名が文字化けしているので、変更しようとしているところ。

iPhone Zip ダウンロード

フォルダの中はこんな感じ。

iPhone Zip ダウンロード

フォルダを長押ししてメニューを出して、「共有」機能を使って、好きなアプリにデータを移します。

iPhone Zip ダウンロード

私はクラウドストレージに保存しておくのが好きなので、DropboxとかBoxとかに保存します。

もしDropboxをまだ使ったことがない方がいらしたら、招待コードを使うことで容量が増えるので、こちらから登録してみてください。

この状態だと、iCloud Driveに格納されているので、iCloud Driveの容量を圧迫してしまいます。私は好きなところに保存し終わったらiCloud Driveからは削除します。

クラウドに保存した音声ファイルをダウンロードせずにストリーミング再生できるCloudBeatsアプリ、おすすめです。

iTunesを使わずiPhoneに音楽をインポートする方法は、これまでにもいくつか紹介してきました。 クラウドストレージ/オン...

英語ハノン初級の「ゆっくり」だけ、「ナチュラル」だけ、でプレイリスト作ってストリーミング再生したり、中級はナチュラル音声のみなので、速度調節してゆっくり再生することもできます。

英語のハノン やり方

AndroidでのZip解凍・保存

続きましてAndroidでの使い方。

特設サイトのダウンロードボタンを押すのは同じです。すぐにダウンロードが始まります。
画面下にこんな表示が出ます。

Android Zip ダウンロード

ダウンロードしたファイルは、Filesアプリ(デフォルトで用意されているアプリなのでどこかにあるはずです)の「ダウンロード」フォルダに格納されてます。

Android Zip ダウンロード

こちらもiPhoneと同じで、特別なアプリを使わずに解凍できます。Zipファイルをタップ。

Android Zip ダウンロード

解凍が終わったら、Zipファイルを削除しておくといいです。容量を圧迫してしまうので。

Android Zip ダウンロード

iPhoneのときと同じように、ダウンロードしたフォルダ・ファイルはクラウドストレージに保存しておくのをおすすめします。

以上、ZIPファイルをスマホに直接ダウンロードし、解凍して使う手順でした。

リスニング教材の取り扱いは外国語学習者にとって悩ましいものです。 まず、テキストの裏表紙にCD袋がくっついていると、テキストが使いづら...
英語のハノン、初級は一段落して、中級に取り組もうかと思っています。 今はトレーニングはなしで、もくもくと通読中。 ...
職場が変わって、外国語を使う頻度が大きく変わりました。 割合としては、英語5、日本語3、中国語2くらい。読み書きもしゃべるのも同じくら...

シェアする

フォローする

スポンサーリンク