両親にプレゼント!10インチタブレット



Zenfoneを使ってすっかり気に入ったので、Zenシリーズ2台目買いました!

GWに夫の両親にプレゼントする、10インチのSIMフリータブレットです。

比較的持ち運びやすい8インチにしようかとも思いましたが、店頭で画面の大きさを見比べると、やはり大きい方がよさそうです!

(201704追記)
ASUS公式ショップにてアウトレット販売中。

ASUS ZenPad 10 (Z300CL-SL16・シルバー)【OUTLET】

SIMカードの契約は、いろいろ考えた末、OCN モバイル ONEにしました。

なぜかというと、両親はクレジットカード嫌いで、持ってはいても使いたがらないのです!
口座振替対応のMVNOは限られているので、OCNに決定です。


店舗カウンターでしつこく詳細を確認し、納得した上で、まずは容量型のプリペイドカードを購入しました。

ZenPadはマイクロSIMです。

Amazonではなぜか数百円安く買えます。

スポンサーリンク


端末が3万円と少し、SIMカードの初期費用が3000円。

OCN モバイル ONEであれば、データ通信のみで月々1000円〜で運用できるので、タブレット使用が初めてで何に使えるかすらわかっていない両親にも、負担してもらっても大丈夫な額だと思いました。。

ちなみに、プリペイドSIMから通常契約への移行は、カードの変更なしに行うことができるそうです。
その際に口座振替での月々の支払いを希望する場合は、念のためwebではなく電話で連絡をくださいとのこと。

OCN モバイル ONEのいいところは、フリーテルと同じく、低速モードでの運用ができることです。
しかもフリーテルと違い、切替のためのアプリがあるので、シルバー世代にはわかりやすくてよさそうです。

低速モードをオンにすると、通信速度が遅くなるかわりに、通信量はゼロとしてカウントされるので、データの上限を気にせずに使えます。

OCN モバイル ONEの低速モードでは、読み込み時にだけターボがかかるらしく、低速モードにありがちな、なかなか画面のグルグルが止まらずイライラ、という問題もそこまで大きくなさそうなのもよいところです。

というわけで、動画やオンラインゲームなど使わず、テキストメッセージのやり取りや検索メインであれば、ずっと低速モードでも問題ないのではないかと推測しております。

とりあえず、渡すまでに私がいじりまくって使いやすさ全開にしておく予定です。

あっちに行ったらお寿司屋さん連れてってもらおう。

この本は自分の両親に贈りましたが、わかりやすくてオススメです。

Arrowsタブレット使いのマイ両親は、ばんばんGoogleフォトの共有アルバムに画像上げてドヤってくるし、ばんばん(私の)LINEにスタンプ送ってきて孫と交流してます。

Zenfoneのガイド。だいたい同じかな。


関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. […] 両親にプレゼント!10インチタブレット | Mandarin NoteZenfoneを使ってすっかり気に入ったので、Zenシリーズ2台目買いました!GWに夫の両親にプレゼントする、10インチのSIMフリータブレットです。比較的持ち運びやすい8インチにしようかとも思いまし… […]