「春分の日」企画ふたたび!!!



「春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!(2008)」
(類似企画:「夏休みの宿題に再挑戦!2009」)
という、いつもの思いついたら言わずにおれない周囲巻きこみ企画、皆さん覚えておいでですか?
つい最近のことのような気がするのに、なんともう3年前でした。(下の子がまだ2歳だったなんて!)

年が明けてもう1月の半分が過ぎようかというのに、私のやる気はまだこたつの中で丸くなったまま出てくる気配がありません。昨日週刊ダイヤモンド(今年こそ 英語&中国語)を読んで、ようやく焦り始めました。
一人じゃ立ち上がるだけで精一杯なので、ここはまたお仲間のお力を借りようかと…

「春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!2011」

今回はツイッター上でも宣言したので、語学メイン、でもそれ以外のテキストでもOKってことでいってみようと思います。

春分の日までの2ヶ月間、好きなテキスト1冊、計画的にこなしちゃいましょう!

ちなみに今年の春分の日は、3月21日月曜日です。
エントリは、この記事へのコメントか、トラックバックで。
(ツイッターからの方も、できたらコメントで参加表明お願いします~)

進捗状況はツイッターメインで、この記事へトラックバック・コメント下さってもOKです。
この企画用のハッシュタグ #shunbun も作りました!
(前後に半角スペースをお忘れなく!)
みなさんがどんなふうに進めていらっしゃるかぜひ教えてください!
ツイッターのアカウントをお持ちの方は、こんなサービスも。→SAPOTA
早速登録してみました~(こっちの方が使いやすかったです) 
「英中各1冊仕上げます」行動契約書
ヤルキダスというサービスもあります~)

追記:
自分用に、手帳に挟むスケジュールシートを作ったところ、なかなか上手にできました。
よろしければお使いください~

—私のテキスト—
中国語:医学漢語–実践編
英 語:”Eat That Frog” 精読(変わるかも…)
—メンバー使用テキスト—
作文で鍛える中国語の文法中国語対訳で紹介する日本のすべて―中国語でもよくわかる、ほんとうの日本練習中心トレーニング中国語 新装版聴読中国語―HSK(漢語水平考試)大綱準拠 (東進ブックス)中国語検定2級一ヶ月でできる総仕上げ新漢語水平考試模擬題集古漢語入門
2008年ラジオ中国語八木さんの中国家庭訪問中国語作文のための短文練習―中文造句はじめての中国語学習辞典カルタ式中国語基礎成語260合格ダッシュ!中国語検定2級トレーニングブック走進中国聴く中国語
中国語のきほんドリルカラー音節表による中国語発音のすべて 雨街的猫ゼロからスタート中国語 文法応用編中国語リスニング
Eat That Frog!英語リーディング教本―基本からわかるくもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験まで 英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる 英文法解説みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニングどんどん話すための瞬間英作文トレーニングALL IN ONEネイティブが本当に使っている 45の話せる英文法
「日→英」技術翻訳のA to ZTechnical Writing工業英検1級対策
CDブラジルポルトガル語 (こうすれば話せる) タイ語のかたちまずはこれだけタイ語>
ITパスポートのよくわかる教科書

—ツイッター参加メンバー—
メンバーリスト
※ハッシュタグ「 #shunbun 」を利用したメンバーの経過報告は、こちらで見ることができます。
参加したいという方、ぜひお気軽にコメントを♪
—参加メンバーブログ—
あさきゆめみる茶の時間
照顧脚下
たいきっつぁんの日々。(大連)
香炉待薫記
daozi的日記
新ちゃいにこな日々
Freelancer Like Croton Leaves
音楽オタクには英語が必要だ!英語上達完全マップで勉強してみるブログ
zyh@中国語学習中
子育ての合間に中国的生活
ラジオ中国語とPodCastでHSK 5級!
【わたしをここから連れ出して!】
文字数超えたらこっち。
化粧品企画部日誌
韓国~ゆっくり行こう けがのない一日
★趣味多彩★

関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. huamei より:

    こんにちは。ツイッターはやってませんが、参加します!
    Marieさんも以前ご紹介されていた、練習中心トレーニング中国語を1周します。(何度も挫折しています。。。)
    どうぞよろしくおねがいします。

  2. XiaoQ より:

    ツイッターのパスワード忘れて登記できないので、コメントで参加させてください。
    陳淑梅先生の「中国語対訳で紹介する日本のすべて」音読で一周します。
    ご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします。

  3. ぺりお より:

    Marieさん、ありがとうございます。
    『作文で鍛える中国語の文法』を2周します!
    お気に入りのテキストなので。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 泰吉 より:

    こんにちは。参加させて下さい。
    「聴読中国語」を一冊やりきろうと思います。
    前回、「夏休みの宿題に再挑戦」のときは期日内に出来なかったんですが今回はどうかなぁ…。
    とりあえず出来る範囲でやってみます。
    中国からFC2ブログがみられなくなったため、url変更しました。今後ともよろしくお願いします。

  5. Marie より:

    >huameiさん
    ようこそ!参加ありがとうございます!
    練習中心トレーニング中国語、やりがいがありますよね!
    一人では挫折してしまうテキスト、この機会に終わらせることができるといいですよねー。私も頑張ります。
    >XiaoQさん
    今年も宜しくお願いします。
    「中国語対訳で紹介する日本のすべて」、魅力的なテキストですねー。音読だけでも結構なボリュームがありそう。ゴールの日まで宜しくお願いします!!
    >ぺりおさん
    こちらこそありがとうございます!
    『作文で鍛える中国語の文法』、しかも2周!「鍛える」などという言葉に尻込みしがちな最近の私です。
    >泰吉さん
    ご無沙汰してます!そうかー、FC2まで規制かかってるんですねー。これからも引き続きどうぞ宜しくお願いします!
    私も夏休みの宿題は完全に落ちこぼれてました…。今回は言いだしっぺの面目もあるので、何とかゴールしたいものです。

  6. chaiko より:

    Marieさん、お久しぶりです。
    遅くなりましたが今年もまたよろしくお願いします。
    数日前から参加表明するべきかず~~っと悩んでおりましたが、新年早々ぐだぐだしているのはどうも縁起が良くない!と一念発起いたしました。(おおげさ~?)
    私も参加させてください。
    今年は新HSKかCTEST受験しようと思ってるので、それに向けてこちらを。
    「新漢語水平考試HSK6級模拟題集」
    書写問題はとりあえずパスしますが。
    ずっとさぼっていたのでなかなかハードルが高いですが、完走できるようにがんばります!

  7. 「春分の日」までに中国語テキスト1冊仕上げてしまおう、企画!

    外はシンシンと雪が降り積もっています。
    まるで雪国。
    明日の朝はいったいどうなっているのかしら~?心配だわ。

    さて、久しぶりにMarieさんの企画に便乗させていただこうかと決意しました。

    2011年の目標に一応新HSKかC・TEST受験を掲げているので、それに向

  8. 照顧脚下 より:

    「春分の日」までに中国語テキスト1冊仕上げてしまおう、企画!

    語学学習の皆様~!!

    楽しいお知らせがあります。

    われらが語学の師、『Mandarin Note』のMarieさんが、

    「春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!2011」

    というキャンペーンを企画して下さいました!!

    すばらしい~~。
    以前にも、夏休み企画

  9. daozi より:

    twitterからきましたー。
    今回は春分の日までに1冊仕上げる企画に便乗させて頂き、ありがとうございます。
    いままでダラダラすすめていた中級漢語口語提高編で参加させて頂きます。
    復習しながら1課から・・・。
    よろしくお願いします。
    私のblogは、しばらく非公開にしていて←作文が下手で恥ずかしくてーー(ノ∀\*)twitter開始とともに思い切って公開しました。
    初級からなかなか抜け出せませんが、よろしくお願いいたします。

  10. daozi的日記 より:

    「春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!2011」

    twitterで知り合ったmarieさんが企画してくださいました。

    昨年末からやる気をなくしていた私には願ったりかなったりの企画で飛びついてしましました。

    【企画詳細はこちら→】

    よろよろと使っていた「中級漢語口語 提高編」を春分までに終わらせます!!

  11. Marie より:

    >chaikoさん
    参加ありがとうございますー。まいど落ちこぼれてリタイヤ組の私ですが、今年もどうぞ宜しくお願いします!
    私も最近ペンとノートを使っての勉強らしい勉強を全然してなかったので、新鮮です。やる気注入してくださる皆さんに感謝です~。
    >daoziさん
    いらっしゃいませー。参加ありがとうございます。
    この企画は、やりたいけど途中になったままのテキストをこの機会に仕上げちゃおう!ということで始めたので、daoziさんにはぴったりかも♪
    あと2ヶ月強、他の参加メンバーの皆さんに刺激を受けつつ、がんばりましょう~

  12. Luz より:

    初めまして。
    中国語を学習してた時からブログは拝見させて頂いておりました。
    一発奮起で英語を勉強しようと思いMarieさんのブログにて情報収集しようと思った所、この企画にめぐり合いました。
    ぜひ参加させてください!
    くもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験まで
    英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる
    この二冊をやろうと思います!
    レベルの低い参加で申し訳ないですが、モチベーションアップの為にもよろしくお願いいたします。

  13. 春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!2011

    以前、別の言語を勉強中に見てたブロガーの方がモチベーションアップの為の企画を開催してくれました!

    【企画詳細はこちら→】

    学習仲間がいるのは心強いってことで勝手ながら参戦させて頂きます。

  14. お久しぶりです~
    ささっとブログ見て頂けたらわかると思うのですが、
    そういうわけで(←端折りすぎ^^)とにかく・・・
    タイ語を始めました。
    とにかく今はあのクルクルした文字になれなきゃいけないので
    ここはひとつ便乗して、何か初歩のテキストを最低一冊やっつけたいと思っています
    (これから探します・・・汗)
    ツイッターは @AYMbee で、こちらも初心者です
    よろしくお願いします!

  15. 香炉待薫記 より:

    「春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!2011」

    Mandarin NoteのMarieさんのところの「春分の日」企画ふたたび!!! 「春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!2011」に参加してます。

    タイトル通り

    春分の日までの2ヶ月間、好きなテキスト1冊、計画的にこなしちゃいましょう!
    ちなみに今年の春分の

  16. 今後のTo do

    BS hiで今日から始まった「Wild Life」というドキュメンタリーを見ていました。我が家唯一地デジが入っているので、画像がため息つくほど綺麗でした。さて、お正月に書いたとおり出来るだけ今年は前向きでいるつも…

  17. mame より:

    こんにちは! SAPOTAから来ました。
    でも、こちらのサイトは以前から拝見していました。
    勇気を出して企画に参加させていただこうと思います。
    テキストは
    ★中国語検定2級一ヶ月でできる総仕上げ
    これをやろうと思います。
    よろしくお願いします。

  18. Marie より:

    >Luzさん
    参加ありがとうございます!英語の参加者増えて嬉しいです!レベルが低いなんてとんでもないです、千里の道も一歩から、一緒によろしくお願いします♪
    >★honeybee★さん
    お久しぶりです!み、見ました、びっくりです…。海外赴任の話は前からお聞きしてたのですが、タイとは!タイ語って声調ありますよね、英語や韓国語とはちょっと雰囲気違うかもですけど、★honeybee★さんならすぐにマスターされそうだ…。言葉もだけど、おいしいタイ料理をたくさん覚えてねー!!
    >mameさん
    こんにちは!参加ありがとうございます!気軽に参加してください、なんてったって発案者が過去途中棄権してますから!でもほかのメンバーさんに引っ張られて、自分ひとりだったら10%もできそうにないことを60,70%できるだけでいいかなと思ってます^^
    どうぞよろしくお願いします♪

  19. youguizi より:

    Marieさん、ご無沙汰しております。
    また便乗させていただきます。何か追い立てられるものがないとなかなか重い腰が上がらないので。
    テキストは「走進中国」高級本、ハードル高めですが頑張ります!

  20. ekianti より:

    Marieさん、Twitterから来ましたekiantiです?
    どうしようかとなやんだのですが、参加したからには続けて行きたいと思います!
    「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」森沢洋介 著 の本を毎日勉強します!
    中国語はまだテキスト探し中ですが、よろしくお願いします‼

  21. ナナ より:

    こんにちは。いつもtwitterではお世話になっております、sunnyday0408です。
    去年11月の中検にリベンジ!と、今回参加させていただきます。
    前回中途半端になっちゃった「合格ダッシュ!中国語検定2級トレーニングブック」やりたいと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m

  22. マツユキ より:

    コメント遅くなりました~
    新年明けから自分で始めた、08年度ラジオで中国語を8月分までする!
    を、この企画で乗り切りたいと思います!
    今まで何度も挫折してたので(笑)
    今回は頑張りたいです~
    よろしくお願いします☆

  23. 「春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!2011」に参加します

    以前参加させていただいたMarieさんの企画にまた参加します。
    春分の日までにテキスト1冊仕上げる! 達成は相当困難だと思いますが、宣言してしまった以上頑張ります。さっそく新しいノートも買ってきました…

  24. kokeshi より:

    marieさん!あれは3年前ですか!?つい最近のことのような気がするのに。。。時が経つのが早すぎて怖くなります。気がつけば、あのとき以来、3年間一冊も仕上げることがなかった私。ぼやっとしていたらまた三年すぎてしまいそうなので、ここで参加させていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

  25. arip より:

    参加表明です。
    「みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング」で参加します。
    中国語は「中国語作文150題」にします。

  26. laurier より:

    ローリエです。いつもtwitterでお世話になってます。
    勢いで参加表明。
    語彙強化、発音矯正、成語強化。
    カルタ式中国語基礎成語260ひとまわり。
    あとは、相原先生のはじめての中国語学習辞典をこつこつ読み、覚えます(なるべく)。こちらは春分の日まででは終わらないので長期計画で。語彙、発音ともひどいので、辞書を食べます。
    …と宣言してドキドキ。本当にできるだろうか。

  27. Marie より:

    >youguiziさん
    こんにちは!参加嬉しいです!私も年末年始のぐだぐだが嘘のようにやる気に満ち溢れてます!いつまで続くかわかりませんが…
    「走進中国」はディクテーションしかけてそれっきりになってます。私もまた機会があればがんばろうっと。
    >ekiantiさん
    ようこそ!参加ありがとうございます!
    どんすらぽんのどんですね。以前「やるぞ」宣言したのですが、今は #shunkan_tr で皆さんががんばっているのを横目に見ている私です…。
    英・中並行で同じですね!よろしくおねがいします!
    >ナナさん
    twitterではいつもうるさくてすみません。
    実は私、中検受けたことないんです…他の試験と比べて、中検ってプレッシャーすごくかかるんですよ。
    春分まであと2ヶ月ちょっと、よろしくおねがいします!
    >マツユキさん
    ラジオ講座ってボリュームもあるしやり応えもあるし、リアルタイムで追いかけるのをやめると、やりきるのが大変になるんですよね。過去の分をきちんとやってしまおうという決意、すごいと思います!!
    >kokeshiさん
    そうなんです、3年前なんです!
    おちびちゃんもまだいなかったですよね?時がたつのってなんて早いんでしょう…。あと2ヶ月のゴールも、遠く思えるけどきっとすぐにやってきちゃうんでしょうね。
    皆さんとのお付き合いも長いなあとあらためてしみじみしました。
    >aripさん
    英・中並行仲間がもう一人、参加ありがとうございます!
    瞬間英作文は、やれば力になるのはわかってるけどなかなか継続できない学習のひとつです…。
    >laurierさん
    うわーさすが。多分一番ボリューム大難度高なのでは?
    発音矯正は難しいですよね。トレーニングの時にはできても、現場に出るとやっぱり昔の癖が出ちゃったり。
    暗記パンは食べ過ぎておなかをこわすと覚えたものも全部なくなっちゃうので、食べすぎには気をつけてね。

  28. しん(miyutana) より:

    こんにちは、twitterでいつもお世話になっております。
    ようやく参加表明しに来ました!
    中国語、「聴読中国語」の聴写が21課で止まっていたので、
    それを最後65課まで終えたいと思います!(言っちゃった><)
    聴写は時間かかるので、週に5課ぐらいのペースだと、
    ちょっと心配ではありますが…
    一人ではできないので、ぜひ乗っからせてくださいませ^^

  29. さいとうあきら より:

    twitterから飛んできました。
    迷いに迷いましたが参加表明します!
    『ALL IN ONE』(Linkage Club著)を
    春分の日までに一通り終わらせます。
    『ALL IN ONE EX』という本も並行して
    やることが推奨されていて、そっちもやって
    いるので、かなり厳しいですが、企画の力を
    お借りしてやってみます!
    よろしくお願いします。

  30. 文字数超えたらこっち。 より:

    「春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!2011」企画に参加。

    「春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!2011」
    企画に参加することにしました!この企画はブログや
    twitterを通じて、参加者の方々から元気やる気勇気を分
    けてもらうことができます!
    【企画詳細はこちら→】発起人様のブログ“Mandarin Note”

    実は迷いに迷

  31. さいとうあきら より:

    連投すみません。書き忘れです。
    私が学習する言語は英語です。

  32. Marie より:

    >しん(miyutana)さん
    ようこそー。参加ありがとうございます!
    「聴読中国語」ですかー。すごいわー。聞いただけだと一瞬で終わっちゃうのに、聴写するとすごーく時間かかるんですよね。でもきっと力はつくと思います。
    途中で止まってたものがちょっとでも動き出すってことだけでもうこの企画の目的は達してるので、はりきりつつも楽しんでいきましょうねー。
    >さいとうあきらさん
    参加ありがとうございます!
    『ALL IN ONE』ですかー、骨太なテキストですね!
    私は「Grammar in Use」にしようかと一瞬思ったのですが、間違いなく飽きて途中で放り出しそうだったので、負荷が小さくて性格的に続けやすい精読にしました。
    これからよろしくお願いしますー。

  33. @pyorukiti (makineko) より:

    ツイッターからやってきました。
    私も参加させて下さい(*^_^*)
    ここのところモチベーションが下がり気味なので、こういう企画があれば、みなさんに刺激をいただいてがんばれるような気がします。
    中国語は書く方がとても苦手なので、ここ一年の復習も兼ねて国際語学社の「中国語のきほんドリル」を全部覚える勢いでやりたいと思います。
    韓国語は語彙を増やすためにLanguage PLUS社の「살아있는 한국어 속담」と21세기복스の「연애요리」を最後まで訳そうと思います。
    ほんとなまけものなので、時には叱咤激励してくださいませ。
    みなさんよろしくお願いします。

  34. @pyorukiti (makineko) より:

    文字化けしちゃった><ごめんなさい。

  35. YOKO1012 より:

    ツイッターからです!
    いい企画ですね!
    私も早速何かテキストを決めて動きたいと思います。
    決めたら、こちらにトラックバックいたします。

  36. @makoto_sawatari より:

    Twitterで拝見して参加を決めました。
    テキストは色々迷いましたが、色々平行することを鑑みて
    『ネイティブが本当に使っている45の話せる英文法』に
    します!
    sapotaいいですよね~(*^-^*)
    初心者過ぎてちょっと計画の立て方が間違ってしまった
    んですが、今後修正して上手く利用できればと思って
    おります。
    よろしくお願いいたしますm(__)m

  37. Marie より:

    >@pyorukiti (makineko)さん
    ありがとうございます!中・韓並行ですか、惹かれるなあ~。
    ご紹介のテキストもおもしろそう。
    どうぞ宜しくお願いします♪
    >YOKO1012さん
    ようこそ!なんだか楽しくなってきましたね♪春分まで楽しみましょう~!
    >@makoto_sawatariさん
    いらっしゃいませー!sapotaいいですね。内容を修正できないのが最初は不便だと思いましたが、「契約書」だから途中で変えられないんですね。
    どうぞ宜しくお願いします♪

  38. Ringo より:

    プレッシャーに弱いので、どうしようどうしようと
    迷っていました。遅ればせながら、参加決意しました~。
    本屋さんにふらーっと入っちゃって、
    つい買ってしまった本で行こうと思います。
    ひゃー言っちゃった。
    後程TB貼らせて頂きまーす♪
    どうぞ宜しくおねがいします♪

  39. 韓国~ゆっくり行こう けがのない一日 より:

    春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!2011」企画参加

    私が本気でツイッターを始めるきっかけになったmarieさんのブログで
    現在進行中の「春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!」企画、
    弱気な私は、みなさんがコメント欄やTB、ツイッターで次々と
    参加表明されているのを横目になかなか決心できずにいたのですが…

  40. 「春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!2011」

    ツイッターで知り合ったMarieさんのお勉強企画です。
    最近勉強の目標を見失ってるので私も参加したいと思います。

    【企画詳細はこちら→】

    私の課題は今レッスンで使っているテキストの復習にしたいと思います。
    テキスト名「実用視聴華語3」
    ・14課(現在12課)すべ

  41. Marie より:

    >Ringoさん
    キャー嬉しい。英語での参加ですね!
    やろうって思ってスタートしただけで、きっと目標の半分は達成されていると(勝手に)思う私です。
    どうぞよろしくお願いします♪

  42. 「春分の日までにテキスト1冊仕上げてしま…

    Twitterでお知り合いになったMarieさんの企画「春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!2011」に私も参加させていただこうと思います!春分の日(今年は3/21)までに中国語のテキス…

  43. はじめまして!
    こけしさんのブログから来ました。
    私も参加させてください(ノ・∀・)ノ
    よろしくおねがいします!
    トラバしたのですが、うまく行かなくて。。。
    ダブってたらコメント消去してくださいね。

  44. Marie より:

    >まさヤンままさん
    はじめましてこんにちは!
    参加ありがとうございます!
    こちらからもトラックバックできませんねー。
    記事にブログへのリンクを追加しておきますね!
    宜しくお願いします♪

  45. saya より:

    初めまして。
    私も偶然1ヶ月くらいで1冊仕上げようと決意したところでして・・
    思い切ってコメント残させていただきます!
    私も参加させてください!!
    どうぞ宜しくお願いします。
    (これで参加OKなんでしょうか?w)
    ツイッターもフォローさせていただきますねっ^^

  46. Marie より:

    >sayaさん
    いらっしゃいませ!
    参加ありがとうございます。
    ツイッターされていらっしゃるんでしたら、#shunbunタグをつけて、使用テキストを表明していただければOKです~。
    一緒に頑張りましょう♪

  47. やす より:

    はじめまして。
    思い切ってこの企画に参加させていただきたいと思います。
    というのも、広東語の勉強をしているのですが、最近やる気が出ず、なかなか思うようにはかどらないのです…
    ここで、参加表明をして自分を追い込んで、なんとか今やってるテキストを終わらせたいと思っています。
    よろしくお願いします。

  48. やす より:

    たびたびすみません…
    トラックバックをしたつもりなんですが、なにせやったことないもので、おかしくなっていたら申し訳ありません。
    あと、twitterもフォローさせていただきますね。

  49. やすの日記 より:

    「春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!2011」に参加します。

    ここのところずっとヤル気が出ない状態です。
    ということで、以前からよく拝見させていただいているMarieさんのサイトの企画に参加することにしました。

    「春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!2011」

    【企画詳細はこちら→】

    春分の日までに、

    「身につ

  50. Marie より:

    >やすさん
    お返事遅くなりました、企画への参加&トラックバックありがとうございます♪
    Twitterもリフォローしました!
    あと1ヶ月ちょっと、みんなでがんばりましょう!

  51. 「春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!2011」

    お友達の「春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!2011」に便乗して
    2月半ばくらいからガリ勉をしています。【企画詳細はこちら→】

    今やっているテキストはこれ。

    【送料無料】通訳メソッドを応…

  52. 真波 より:

    こんにちは。
    Twitterではいつもありがとうございます。
    よく考えたらブログでの決意表明してなかったなーと気づいたので
    遅ればせながら参加の記事をUPしてTB送らせていただきました!
    Marieさんのおかげでがんばって勉強する習慣が
    ほんのりですができあがってきました。
    続けるということは「今まで続けてきたんだから」と
    やめない力にもなるんだなー、としみじみと思っています。
    このペースでがんばれば、テキスト終わりそうです。
    いつもありがとうございます!

  53. Marie より:

    >真波さん
    こちらこそありがとうございます!
    おお、お返事が春分後になってしまい、申し訳ありません。ブログ記事は早々に拝読していたのですが…
    やめない力、その通りですね。
    ここ数日は全然手につかない情況ですが、またこつこつ勉強する習慣を復活させたいと思います。