DraftPadでおまとめ検索・その2



昨日、ボキャビル方法いろいろにて、オンライン辞書のおまとめ検索の方法をご紹介しましたが、W&Rさんのサイトをじーーっくり見ていたら、もっと便利なアシストがありました。

3つの検索サイトを同時に調べるDraftPadアシスト LookOver
DraftPadでオンラインの辞書検索をする LookOver(二画面版)

上記記事に書いてあるように、frameに書いてあるURLを変えれば、好きな検索サイトに差し替えることができます。相性のよしあしがあるようで、昨日紹介したTwitterやWeiboなどはなぜか真っ白になってしまいます。

北辞郎とNaver中国語。

Naver中国語は、ページ上部タブで単語・例文を切り替えることができます。

アシスト登録はこちらから。(使い方は記事冒頭に紹介した過去記事を参照のこと)

英語、WeblioとNaver英語。アシスト登録はこちら

感動してツイッターでつぶやいていたところ、unitkayさんがこんな便利なツールを紹介してくださいました!

すごいですねーすごいですねー。
MyScriptsを立ち上げておけば、メモしておきたい文字列(たとえば辞書引いて、その意味とか、例文とか)をコピーするだけで、あとからまとめてDraftPadに送ることができるそうです。DraftPadからはメールやEvernote、Googleドライブなど、いろんなところにエクスポートできます。まだ試してないので、使い方はまたご報告します!

MyScripts LE 2.5
分類: 仕事効率化,ユーティリティ  価格: 無料 (Takeyoshi Nakayama)

DraftPad 1.6.2
分類: 仕事効率化,ユーティリティ  価格: 無料 (Manabu Ueno)

MyScripts 2.5
分類: 仕事効率化,ユーティリティ  価格: ¥350 (Takeyoshi Nakayama)

↑MyScriptsは10個までスクリプトが管理できる無料版があるので、興味があるかたは是非試してみてください。『外国語の文や単語をコピーすると通知メッセージに訳文を表示する』なんていうおもしろいスクリプトも!

MyScriptsが多機能すぎて、説明を読んでもさっぱりわからないという場合は、「コピカン」という連続コピーをしてくれるアプリがよいかもしれません。バックグラウンドに立ち上げておけば、コピーしたものを別のメモアプリなどにいちいちペーストしに行かなくても、勝手に保存しておいてくれます。

連続コピー監視ボード「コピカン」 2.7.3
分類: ユーティリティ,ビジネス
価格: ¥170 (Megumi Isozaki)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする