我が家の夏休みの自由研究を紹介します

夏休みの自由研究、私の方がハッスルして、「何する何する?」と毎年提案しています。

これまで取り組んできた自由研究・工作のあれこれをご紹介します。困っている小学生の役に立つかな?

ジオラマ

靴の入っていた空き箱を使ってジオラマを作りました。子供たちと北京に行ったので、テーマは万里の長城でした。
靴箱なので持ち運びもしやすくてよかったです。「shoebox diorama」で画像検索するといろいろ見つかります。

スポンサードリンク


いろいろな3D画像を作る

いろんな3D画像を作りました。線のつらなりで立体的に見せる方法、3Dメガネで見ると浮き上がって見える絵を赤と青のペンで手描きする方法、スマホのアプリを使って立体視で浮かび上がる一対の画像を作る方法などなど。

百均商品を素材に

①扇風機をバラしてペットボトル掃除機を作る
②7色LEDライトを使って東京スカイツリーを作る
百均商品からモーターなどいろんな素材を取ってきて新しいものを作り出すの、結構面白いです。

ラズベリーパイで電子工作

ブログでも紹介しています。

スクラッチでLチカできた! | Mandarin Note
ラズパイで夏休みの自由研究、進んでいます。Lチカできました!参考にしたのはこのサイト。Raspberry PiでLチカ!Scratchのネコちゃんと遊ぼう! | Device Pl…

スポンサードリンク


3Dホログラム

これは夏休みの工作ではありませんが、つい最近やりました。おもしろかったけど、作品を持っていけないので宿題にするには難しいかな?

CDケースで作るホログラム映像 | Mandarin Note
前からやってみたかった、CDケースで作るホログラム映像。こどもと一緒に作りました!わーい!作り方は簡単。CDケースから、上底1cm、下底6cm、高さ3.5cmの台形を切り出します。セロテープで組み立て…

今年も楽しんでいます!夏休みもあと少し、子供たちには宿題をさっさと終わらせてのびのび過ごしてほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です