ブログ引っ越しました



借りているサーバーが接続に時間がかかったり、アクセス不可の状態になることが時々あったので、お引越しすることにいたしました。無料で借りれる上に広告もほとんどないし、WordPressも使えて、ありがたかったです。これまで本当にお世話になりました。

引越し先を調べていたら、エックスドメインというところが、無料なのにWordPressを設置できるとのこと。



関連サービスのエックスサーバーも評判がよいようなので、ここにすることにしました。



ついでに以前からずっとやろうやろうと思っていたものの、できていなかった独自ドメインの取得も完了。
(PCで見ると広告なしですが、スマホからの閲覧時に広告がつくと気づいたのは手続きが全部終わったあと。あとのまつりですが、まあ許容範囲かな)

WordPressからWordPressへの引越しははじめてなので、備忘録として記録します。

引越し用プラグイン

スポンサーリンク


①まずはここ最近評判がよいAll-in-One WP Migrationというプラグインを試してみましたが、インポートでつまづきました。1%から進まない。

②つぎにDuplicatorというプラグインにも挑戦しかけましたが、ちょっと面倒になってきたのでプラグインを使っての引越しをいったん中断しました。

デフォルトのツール

WordPressに最初から入っている、「ツール>インポート」「ツール>エクスポート」を使ってみることにしました。インポートの方はインストールされていない場合は、自動的にインストールのガイドが現れます。

まずはデータをエクスポートします。
ツール>エクスポート>エクスポートする内容を選択>すべてのコンテンツ を選択

エクスポートは問題なく終了しましたが、エクスポートしたデータの容量が大きすぎて、インポートでエラーが発生しました。

そこでこのプラグイン、Advanced Exportを使います。
日付を区切ってエクスポートできるのがすごく便利です。2006年からの過去記事を1年ずつ区切ってエクスポートしました。
インポートも1年分ずつやると、エラーもなく完了しました。

新しいサーバー上にWordPressをインストール

インストールはボタンひとつでできてしまいました。初めてWordPressに挑戦したときはもっとややこしかった気がするのですが。

画像の引越し

FTP接続して、wp-contentフォルダの中にある「uploads」をダウンロードします。
新しいサーバーにも同じような構成でフォルダの階層ができているので、同じ場所に「uploads」をアップロードします。

インポートした記事の中に含まれる画像はすべて前のサイトのURLのままなので、新しいURLに置き換えなければなりません。
よく使っているSearch Regexであっという間に置換作業終了しました。

プラグインの引越し

スポンサーリンク


そんなにたくさん入れていないので、ひとつひとつインストールしました。まとめてインストールできるというプラグインがあったので使ってみましたが、エラーでうまくいかなかったというのもあります。

All In One SEO Pack
Category Order and Taxonomy Terms Order
Feedly Insight
Google XML Sitemaps
Jetpack by WordPress.com
Simple Tags
Ultimate Google Analytics
Twitter Cards Meta
WordPress Related Posts
WP-PostViews

テーマの引越し

いろいろ手を入れすぎてよくわからなくなっていたので、新しく作り直しました。PCの方は新しいテーマ、スマホから見ると今までとほぼ同じデザインです。
今回は最初からちゃんと子テーマもきっちり作りました。

301リダイレクト

最後に忘れてはいけない、301リダイレクトの設定。
悩みましたが、旧も新も階層構成が同じなので、プラグインを使うことにしました。
Simple 301 Redirectsというプラグインで、設置は本当にかんたんでした。
簡単すぎて心配です。なにか不具合が起きていましたらぜひ教えてくださいませ。

以上、WordPressお引越し備忘録でした。
独自ドメインについては、サーバーと同じところのサービスを使ったおかげで、何が起こったかわからないくらいあっけなく設定が終了したので、正直よくわかっておりません。
あまりよくわからないまま、独自ドメインを取得しようという方は、サーバーレンタルとセットになっているサービスがお手軽でいいと思います。おすすめです。

引越し後、旧と新、ふたつのダッシュボードを並べて操作してみましたが、新しいほうがかなり早い気がします。これだけでも引っ越してよかった!

※旧サイトをRSS登録してくださっていた方は、お手数ですが変更をお願いいたします。
http://mandarinnote.com/feed/

それでは、雑多なブログではありますが、引き続きよろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. 小雨 より:

    ブログお引っ越しおめでとうございます!
    面白い記事満載でワクワクしながら拝見していますが、以前はたしかに遅かったですね。タイムアウトの時もありました。今はうそのように速いです!!

    去年の春分の日企画だったでしょうか、曹文轩の《草房子》と『聴読中国語』を課題にコメントしたのですが、小説はあっという間に読み終わり、ディクテのほうはいまだに。。。 そのときに取ったツイッターのアカウントも一度も利用せずツイッターのほうは退会しました。結果報告せずに申し訳ありませんでした。

    偶然わたしもipodtouchと格安スマホの2台持ちです。
    touchには、Marieさんのブログで紹介されていた、MyFindと割引の時に購入した超級クラウン中日・日中、スマホにはAnkiDroidと同じく割引の中日日中辞典が。毎日毎日よく働いてくれます。使うたびにMarieさんに感謝です。
    EBPocketは以前から使っていますが、串刺し検索できて感動ものですね。辞書データはZaurusいじっていた時のものが再利用できました。

    そして、ツイッター読書会――楽しそう。
    ツイッターのアカウントをとりなおすか外から楽しませていただくか、悩むところです。

    ほんとに目からウロコの記事がいっぱい。一度お礼のコメントをしたいと思っていました。有難うございます。

    • Marie より:

      小雨さん
      コメントありがとうございます!読み込み速くなりましたよね!アクセス数も2割くらい多くなったので、以前はずいぶんタイムアウトしていたんじゃないかと思います。
      情報が役に立ってうれしいです。これからもニッチな情報をお届けしますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

      実はちょうど《草房子》を読み返しているところです。子供向けとは思えない深い話で、再読の価値ある本だなと思います。
      コメントすごく嬉しかったです!こちらこそありがとうございます!