韓国語電子辞書RD-P1よく使う機能・その2

スポンサーリンク

今回は、しおり(履歴)機能と、単語帳機能を紹介します。
単語を覚えるには、反復して記憶チェックすることが大切なので、こういう機能があると助かりますね。

※RD-P1、現在は改良版のRD-P2となって発売中です。

RD-P1


・しおり(履歴)機能
各辞典表示時に「しおり」キーを押すと、これまでの検索単語の履歴が表示されます。
しおり1
プレビュー表示されるので、右側を隠して復習テストすることができます。
注意点。
通常辞書を引くときに、プレビュー(リスト)表示だけして意味を確認すると、履歴に残りません。
(プレビュー(リスト)表示の状態:画面上に「List」と表示があります)
しおり2
この後、ENTERキーを押して検索結果を全画面表示させれば、履歴として残ります。
しおりからの削除方法は、
単語帳3
リスト表示している状態で、SHIFT(1)+削除キー(3)を(同時ではなく、順に)押せば、リストから削除されます。
ちなみに、キーボードにグリーンで書かれているのは、SHIFTキーを使用したときの機能です。濃音はSHIFTキーを使って入力します。
・単語帳機能
まず、単語帳に各単語を登録する方法。登録は各辞書ごとで、全部で200個登録できます。
検索結果を(プレビューでなく)全画面表示した状態で、
まずSHIFTキー(1)、次にENTERキー(2)を押します。
同時ではなく、順に押せばOKです。
これで、単語の見出しの□部分にチェックが入っていれば、登録完了。
単語帳には、各辞書のトップ画面から入ります。
機能キーを押すと、右側に下のような表示が出るので、このままEnterキーを押します。
単語帳1
すると、単語帳の表示方法を指定する画面が出てきます。
単語帳2
1、カナダラ順
2、カナダラ逆から
3、保存順
4、ランダム
好きな表示順を選んでEnterキーを押すと、単語帳が表示されます。
単語帳から単語を削除する方法は、上の「しおり」と同じです。
しおりも単語帳も、各辞書ごとに保存されているので、それぞれチェックしてみてください。
Yahooオークションでいろいろなメーカーの韓国版電子辞書が販売されています。国内アフターサービスがついているものもあるのは嬉しいです。
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. akira より:

    私は単語帳はよく使うのですが、履歴はどうもうまく使えていません。
    履歴のページを見てから戻ると、
    その履歴が一番が上に上がっちゃうので、元の位置を見失ってしまい、
    単語帳のようには使えないんですよね。
    Marieさんは、単語帳と履歴って具体的にどう使ってますか?

  2. Marie より:

    >akiraさん
    このまえファームウェアの更新をしたので、今はデータがほとんどない状態なのですが…
    私は単語帳に登録するのをしょっちゅう忘れてしまうので、履歴は登録し忘れたのを単語帳に再登録するのによく使ってます。
    ただ履歴も単語帳も、覚えているか確認する時にはリスト表示の状態のまま見るので、履歴の順は変わりません。

  3. はるか より:

    はじめまして、こんにちは。
    韓国の電子辞書を買おうと思っています。
    RD-P1と、NURIANでは、どっちが使いやすいですか?
    韓日、日韓、韓韓を使う予定で、レベルは中級くらいです。
    レビューしてもらえたらうれしいです☆(ο_ _ )ο

  4. Marie より:

    >はるかさん
    こんにちは!コメントありがとうございます。
    ちょうど電子辞書関連のレビューを書いているところでした~
    「どっちが使いやすいか」というのは、好みによるところが大きいかと思うのですが、中級なら韓国の電子辞書を十分使いこなせると思いますよ!
    少しずつ記事にしていく予定ですので、また遊びに来てくださいね。