ChinesePod 高級をいくつか



本日の勉強。
高級2の聴写、2・5・6の聴写の答え合わせ。
人によって守備範囲が違うので一概には言えないけれど、今まで聴いたプログラムの私の難易度は、3>6>2>5という順番。芸能に詳しければ、3はむしろ簡単なのかもしれませんが。
書けない漢字、意味が取れずに書き取れない単語が半々くらい。
pang2da4など、意味は取れているのに漢字が書けないものが多くてげんなり。
高級は英語版にしか今のところないので、英語版ばかり聴いているが、ジェニーさんの声が聴きやすくて好きだ。
中国人の女の子の声というのは特徴によっていくつかのパターンにわけられると勝手に思っているのだけれど、今まで聴いた中に出演した3人の女の子、見事に特徴が違ってわかりやすくていい。
知り合いの女性の声質を分類してみると、この3パターンにきれいにふりわけられる。彼女たちがどんな容姿で、上海でどんな生活をしているのか考えると楽しい。
高級5は、内容が簡単すぎるかも、とプログラムの中でも言っていたけれど、私はとてもいい内容だと感じた。たとえば同じ内容を教科書の中で読んでも「本当かしら」と眉唾に思うところだけれど、彼女たちが自分の言葉でそれを説明してくれると納得できるし、心に残る。
ビジネスで使う中国語も、書面語であればそういうテーマの参考書を買ってきて適当にアレンジすれば、FAXのやりとりなんて結構できてしまうものだ。
逆に、中国語が十分にできなくとも、この回で彼女たちが説明してくれたようなことを知っていれば、実際の交渉時にとても役立つに違いない。
ビジネス中国語のレッスンが増えるとあったが、ありきたりな事項の説明を中心としたレッスンではなくて、今の中国の経済事情を知ることができる、リアリティのある会話で学べるプログラムになることを期待したい。
本日のその他の勉強
余華『兄弟』上巻再読
精読して単語を書き出すつもりが、また夢中でページをめくって笑ったり泣いたり。
拖油瓶:連れ子
意味のわからないまま読みすすめ、何度も出てくるうちに意味がわかった単語です。こういう覚え方をすると記憶にずっと残ってくれるのでうれしい。早く先を知りたくて辞書を引くのが面倒になるくらい面白い本にまた出会いたいなあ。

関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 今日のChinese Pod

    ほかのChinese Podのモニターブロガーの皆さんも、順調に勉強を進められていらっしゃるようですね。
    皆さんしっかり記事を書いていらっしゃいました。
    遅れをとってしまい、ちょっと焦っております。

    これまでは気が向いたときに、気になるトピックを聞いて聴写を