【企画】(毎日)ディクテーション 2012

昨年もやりましたが、今年もやります。
過去の様子はこちらから。

前回を振り返っての反省点は、ディクテーションの後の音読に重きを置きすぎたために、ディクテーション自体が続かなくなってしまったこと。
30秒から1分くらいの音声について、ディクテーションだけで約30分かかるのに、さらに音読60回!ときばってしまうと、プラス最低1時間の学習時間が必要になります。

そこで今回は、気に入った、もしくは週の初めにディクテーションした文章を1週間ひたすら音読することにします。これなら一日10回弱しか読めなくても、1週間で目標60回を実現できます。

ディクテーション自体も、

1.まず気合を入れて1~3回聞く。
2.センテンスごとに再生を止めて書き取る。巻き戻さない。
3.1回目黒、2回目青、3回目赤で書き取る。3回目は巻き戻しOKとする。
4.聞き取れなかった語句には赤丸をつける。
5.音読できるだけ。

自分でルールを作って、だらだらと学習時間をかけないようにします。
また、1の流し聞きと2~4、5の音読はまとめてやらず、スキマ時間でやるように気をつけます。最近スキマ時間をあまり有効に使えていないので…

使うテキストは、もう何度宣言したかわかりませんが、こちらです。


耳が喜ぶ中国語

ハッシュタグはいつもの #tian2_dic を使います。
10月いっぱいでめどがつくといいな…。

「【企画】(毎日)ディクテーション 2012」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。ずーーっと前から、よくMarieさんのブログ拝見しておりました。
    一番最初見たのは、語学学習ノートのとりかただったかな~。
    私は中国語を学習しています。さまよえる中級…。
    若かりし頃?、中国で日本語を教えていました。
    もっと若かりし頃は、大学の長期休みにバックパッカーもしてました!
    今は小3女の子一児の母。仕事はフルタイムでやっていますが、日々、いっぱいいっぱいです~。
    中級から脱出したい一心で、このディクテ企画に参加させていただきたく思います。
    でも、ツイッターしたことない。
    とりあえず「口を鍛える中国語(中級編)」。丸暗記を狙って、ディクテから始めようとおもいます。

    1. rosie98さん
      こんにちは。おそろしく遅いコメント、申し訳ありません。
      長いこと見ていただいてて、嬉しいです。
      かれこれ10年以上も続けています…
      丸暗記、その後いかがですか?
      私は10月はほとんど勉強できませんでした…また言いだしっぺが脱落です。
      育児に仕事に、毎日バタバタですが、時間を見つけてぼちぼちがんばりましょう、お互いに^^/
      またコメントしてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です