Weibo・Twitter・Facebookに一括投稿



新浪微博には登録しているものの、読むばかりでほとんど投稿していませんが、日本だけでなく世界のいろいろな企業や芸能人が微博を使っていて、観察していてとてもおもしろいです。AKB48の人々も参入しているようですね。
海外の有名人のウェイボーアカウントはこちらから。ログインしないと見れないかな?
AKBのひとたち
トム・クルーズ
エマ・ワトソン
パウロ・コエーリョは中国語訳がついています。

ちなみに日本でWEIBOというとだいたい新浪微博のことをさしますが、実際には「微博(weibo)」と名のつくサービスがたくさん林立しています。その中でも新浪微博のユーザー数がやはり群を抜いている模様。

使い方についていろいろ調べていたら、本来中国では使えないはずのTwitterを含めたいろいろなサービスに一括投稿できるサイトを発見しました。

微博通

新浪微博などのアカウントを持っていれば、そのアカウントでログインできます。
ツイッターや各種サービスとの連携もOAuth認証なので、安心かと思われます。
中国での評判を百度一下してみると、「不用翻墙就能浏览」などというコメントをたくさん見かけるので、大陸からも問題なく利用できるのかしら。

画面左上に微博通のアイコン(T)のほかに新浪微博とツイッターのアイコンが見えますが、このアイコンをクリックすれば各サービスのタイムラインに表示を切り替えることができます。ツイッターのタイムラインはもちろん、各リストごとの閲覧もでき、リプライやDMも可能です。

ただしなぜか新浪微博との同時投稿ができません。ためしに豆瓣のアカウントとも関連付けてみたのですが、豆瓣のアイコンは表示されないので、確かめることができませんでした。利用者のコメントを見ると、同様の問題が起こっているようです。

これで新浪微博とツイッターに中国語でのつぶやきを一括投稿しようかなと思っていましたが、残念。ですが中国のサービスによくあることですが、少し待てば使えるようになるかもしれません。

iPhone/iPodTouchのアプリで使えるものはないかと見ていましたら、ありましたありました。
上記微博通(wbto)のアプリ版です。

微博通 for iPhone 3.0.0(¥250)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ニュース(サイズ: 8 MB)

タイムラインやダイレクトメッセージも読めるとあるのですが、この機能がツイッターでなく中国国内の各種微博に限られるのではないかと疑ってしまい、購入していません。閲覧はWEB版やほかのWEIBO専用アプリで十分ですし…

そのかわりにこちらを購入してみました。
 

享拍 3.0.0(¥85)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ビジネス(サイズ: 6.8 MB)

上の微博と販売元は同じです。同じアカウントでログインできます。
位置情報・写真も添付して、Twitterを含む複数のサービスに同時投稿できます。投稿のみで、タイムラインを見ることはできませんが、WEB版と違い、新浪微博とツイッターに一括投稿が可能です。公式サイトの掲示板の「この2つのアプリの違いは?」という質問があり、「微博通 for iPhoneはマルチアカウント用閲覧アプリ、享拍はマルチツイート専用アプリ」という回答がついていました。
 
これとは別のサービスで、やはり複数の微博に一括投稿できるアプリがありました。
 
Social Mobile 1.1(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング(サイズ: 2.3 MB)

こちらもTwitterを含む各種微博サービスに同時投稿できます。販売元は香港。このアプリならタイムラインを見ることができます。各ツイートをダブルタップするとツイッター本家サイトが内蔵ブラウザで開き、リプライや公式リツイートなどができますが、この作りだと中国国内では使えなさそう…
 
Status Sync 1.0(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ(サイズ: 1.7 MB)

こちらも同様のアプリ。リリースほやほやで、販売元は香港にあるよう。Twitterほか中国各種Weiboに一括投稿可能。中国に行って使えるかな?

中国語で頻繁に投稿するのはなかなか敷居が高いものですが、こういうツールを使えば少しは頻度が上がるかしら。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする