韓国語能力試験(TOPIK)対策



いつか実力試しに受けよう~と思いながら、なかなか実行に移せない、韓国語能力試験(TOPIK)受験。
次の試験まで後2ヶ月を切り、頑張って勉強していらっしゃる方も多いと思います。
ハン検に比べると、参考書の数はまだまだ少ないですよね。トウミのような目安もないし。
第12回+第13回韓国語能力試験 中級 過去問題集
第12回+第13回韓国語能力試験 中級 過去問題集
ようやくのことで対策問題集も出ました。
合格できる韓国語能力試験 初級・中級
合格できる韓国語能力試験 初級・中級
韓国国内では、英語版の対策問題集が発売されているようです。

そのほかに、中国では日本よりも前から韓国語熱が高まっていて、学習教材の出版数は(ピンキリではありますが)かなり充実しています。TOPIKの対策テキストも各大学の出版社などから多数出版されています。解説は中国語ですが、模擬試験部分だけを使うなら、問題と解答は韓国語ですから、問題を解く分には問題ないかな、と。日本で買える過去問に加えて、模試形式の問題集を何冊かこなしておけば、本番緊張しなくてすみそうです。
その中でも特に中国の韓国語学習者の間で人気の教材を紹介しておきます。
中国語が解読できればリンク先の当当網からも直接購入できますが、日本の輸入書専門店・書虫からも購入できます。「韓国語能力」と入力したら該当書籍が検索できます。
私もいずれ買ってみようと思っているので、内容を確認したら改めて紹介します。今回は自分用メモ&紹介まで。
韩国语能力考试真题精解及模拟535题(初级)
各分野ごとの練習問題と模試5回分。類義語リスト・対義語リスト・常用連語リストの付録つき。(紹介文より)
韩国语能力考试真题精解及模拟800题(中级)
韩国语能力考试模拟试卷·高级(附光盘)
韩国语惯用型100例/韩国语能力考试必备系列
初・中級者がマスターしておきたい100個の用例を紹介。
韩国语能力考试必备词汇·语法(高级)
高級で覚えておくべき文法と単語集。解説が中国語なのでそこを活用できないのはもったいないですが、日本にはこの種の教材がないので、リストとして利用するのも手かも。中級初級もあります。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. akira より:

    TOPIKは、試験の分量に仰天したのを覚えています。
    テストの方式とかも微妙に違うんですよね。
    裏一面の原稿用紙とかも独特だし。
    過去問はリスニングも含めて全部ネットで公開されています。
    http://topik.or.kr/
    http://kajiritate-no-hangul.com/KENTEI/TOPIK_data.html

  2. けい より:

     帰国前にいろいろ教材を買い込んだんですが、悩んだ末に韓国語能力試験関連の教材は買いませんでした。あー、でもこの記事を読んだら買っておけばよかったなぁと思い始めちゃいました……。

  3. Marie より:

    >akiraさん
    問題の量も傾向も、慣れてないと本番落ち着いてやれそうにないですよね。
    過去問のリンク、ありがとうございました。参考になります。
    >けいさん
    TOPIK関係テキストは中国は充実してますよね~!
    私も試験会場が遠いし受ける予定は今のところないのですが、どうも気になるんですよ。5つのうち1,2,4番目のは、百度知道で繰り返し絶賛されているテキストなので、近いうちに買ってみようと思っています。

  4. kyulu より:

    韓能、過去問は公開されてますが、解説つきの教材がもっと日本で出てくれるといいですね☆

  5. Marie より:

    >kyuluさん
    こんにちは。そうなんですよ、私も今、中国版のTOPIK対策問題集やってるんですが、解説がめちゃめちゃ詳しいんです。こうやって噛み砕いて消化していかないと、問題解くだけじゃだめだなーとちょうど思っていたところです。
    今回は受けられるのかしら?私もいつかは受けてみたいです。