【企画】(毎日)ディクテーション

春分の日から1か月、すっかり気が抜けてだらだらと本を読むばかりの私。
それでもツイッターのタイムラインから刺激をもらって、今回は紙とペンをしっかり使った勉強がやりたくなりました。
せっかくなので、またツイッターでお仲間を募集しています。
題して、毎日ディクテーション」(お名前募集中)
言語問わず、教材は自由、毎日でなくても可、期限を切ってチャレンジしましょう
という企画です。
GW明けの5/9か5/10くらいからスタートしようと思います。
それまでは肩慣らしと教材選びを兼ねて、候補の素材をディクテーションすることにしました。
プレ「毎日ディクテーション」行動契約書←またつくっちゃった。
参加希望の方がさっそく挙手してくださって(リストはこちら)、さらにやる気アップです。みなさんありがとうございます!
ひそかにハッシュタグ(#tian2_dic)も登録し、やる気満々でお待ちしております♪

★ディクテーションに使う私の教材選び。
(英語)
・30秒~1分程度の短いもの
・未知の単語少なめ
・ニュースではなく、テーマいろいろ
・対話形式でないもの
・速さはふつう(遅すぎない)
(中国語)
・1分程度
・対話形式でないもの
・速さはふつう
・未知の単語OK
学習の目的によって教材のタイプは違ってきますが、スクリプトはあった方がいいです。
慣れないうちは1分くらいの内容を書き取るのに結構時間がかかるので、続けるためには短めの素材を選んだ方がいいかなと思います。一度やったことのあるテキストでもいいかもしれません。内容はわかるのに書き取れなくてびっくりするかもしれませんよー。
音読・リスニングの教材で、文章を目で見て簡単すぎるかな、と思うくらいが私にはちょうどいいです。
私は、書き取りの後しっかり音読するつもりなので、できるだけ負荷の小さいものにするつもりです。
★ディクテーションの効能(個人的感想)
・文の構造を把握できる
・リスニングの弱点を見つけられる
・短期記憶を鍛えられる
・すっごく勉強してる気になれる
中国語学習で、ディクテーションでのびた実感があるので、英語にも生かせたらいいなあと思います。(「ディクテーション」「听写」のキーワードでブログの過去記事を検索してみてください。)
参加したい!という方はツイッターかこのブログへのコメントからお願いします♪
ゼロからスタートディクテーション
ゼロからスタートディクテーション
文法・構文・構造別リスニング完全トレーニング
文法・構文・構造別リスニング完全トレーニング
耳が喜ぶ中国語
耳が喜ぶ中国語

スポンサーリンク

「【企画】(毎日)ディクテーション」への12件のフィードバック

  1. I wanna be a member of #tian2_dic.
    ディクテーションにはいつもくじけてばかりなのでぜひ、一緒に頑張らせてください。

  2. 英語制覇し、マンダリンをかじり、フランス語に手を出し落ちこぼれ、スペイン語へ、と中途半端な日々です。
    わけあって、5月から両方通うか、わかり始めたフラ語を捨てるかの選択を迫られています。
    いずれにしても、勉強し続けないと忘れてしまうとわかっていながらも、楽な方に流されてしまう愚か者なので、この企画はすばらしいと思います!よろしくお願いします。

  3. >yokoさん
    ようこそ!よろしくお願いします!
    毎日はなかなか難しいですよね。今回もお仲間の頑張りに励まされながらへいこらついていきたいと思います。
    >Yoko3yoさん
    おお、こちらもyokoさん。英語制覇とは、うらやましいです。
    こちらこそよろしくお願いします!ツイッターでわからないことがあったらどんどん話しかけてくださいね~

  4. またまた企画ありがとうございます。
    今回はやる気なしモードにどっぷり浸かっていて、参加を見合わせるつもりだったのですが、やっぱりこのままではいか~ん!!ということで、かなりかなりゆるゆるながら参加させていただくことにしました。
    使う教材は「キクタン【慣用句編】」にします。1日8語で7週間の構成になっています。
    とりあえずその8語を聴写します。できないのは無視(笑)。
    気分が乗っていたら確認作業まで。
    聴写だけの作業なら、CD流すだけなら1分もかからないので数回聞いたとしても10分で終了。
    今度こそ完走目指してがんばります。
    よろしくお願いします。

  5. >chaikoさん
    こんにちは!こちらこそ毎回企画に参加してくださってありがとうございます!
    キクタン【慣用句編】、例文があればいいですよねー。
    私もぼちぼちがんばります~

  6. 「毎日ディクテーション」に参加することにしました。

    韓国語勉強についての話。

    前回春分の日企画を立ててくださったMarieさんが
    また新しい企画を立ててくださったので
    今回も参加することにしました。

    今回のテーマはディクテーション。
    ディクテーシ…

  7. Marieさんのつぶやきでディクテーションという学習法を知りました。『東進ブックス・聴読中国語』を買ってから一度も開かずほったらかしだったので、それを使って参加します~!肩慣らし期間中は、まずこの本探しから・・・・・。

  8. 【企画】(毎日)ディクテーション | Mandarin Note

    【企画】(毎日)ディクテーション | Mandarin Note春分の日から1か月、すっかり気が抜けてだらだらと本を読むばかりの私。それでもツイッターのタイムラインから刺激をもらって、今回は紙とペンをしっかり使った…

  9. >cheshireyaさん
    参加ありがとうございます!よろしくお願いします。
    聴読中国語での参加は他にもいらっしゃいますね~。テキスト見つかることを祈ってます…

  10. ディクテーション祭開催中!

    黄金周もとうとう終了。
    家でのんびりできて、良いお休みになりました。
    そして、私の手のひらは豆だらけです。笑 

    寝そべって読書してると、必ずあごの下に割り込んで一緒に本を読もうとするきく猫。

    さて、春分の日に続き、また「Mandarin Note」のMar

  11. 20110509 聞き取れ!何を?中文を!

     ということで、またmirieさんの企画に乗っかりまして、ディクテーション祭に参加です。

     題材は何にしようかと色々考えてみたんですけど、いや、そうでもないな、あまり考えてませんでした、教材のはつまらないしやっぱりラジオだな、ということでラジオの音声を

  12. 勝手にディクテーション 張博

    Mandarin Noteさんで【企画】(毎日)ディクテーションというイベントをされています。

    お声をかけていただいてたのですが、その前の企画で落ちこぼれたので今回は報名せずこっそりディクテしてました。
    たまには成果を発表しようと思います。

    このインタビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です