語学プレーヤーSpeater・使い方マニュアル

愛用している語学にぴったりの音楽再生プレーヤー、Speaterがアップデートしていました。

スポンサードリンク


スポンサーリンク

アップデートの内容

iOS 10に対応したほか、スピード調節したときの音質がかなり向上しています。スローにしても1.5〜2倍速あたりでも聞きやすい音質です。

ほかにもいろいろ改善されているようなので、これから日々使うのが楽しみです。

便利なツールを数百円で提供し、長くサポートしてくださる開発者さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

使い方マニュアル

これまでこのブログで紹介してきた、Speaterの使い方に関する記事をまとめました。

この動画のように、自動でポーズを入れながら再生してくれるので、リプロダクション(リピーティング)トレーニングに便利です。待機時間は0秒~30秒まで設定可能。

この動画では、待機時間を2秒に設定しています。

Speaterがアップデートしている!! http://mandarinnote.com/archives/3325

A post shared by Marie (@marie_100) on

スポンサードリンク


音楽ファイルを読み込んだ時点で、波形分析し、無音部分を探して自動で分割してくれます。

自動分割された区間(波形の切れ目ごとに分割されている)は、リピート回数を設定して自動的にリピートしながら再生することも可能です。

以前は専用ソフトを使って、パソコンでいちいち分割・編集作業をしなければならなかったことを思うと、夢のように便利なツールです。

基本的な操作方法

語学学習・ディクテーションにお役立ちの音楽再生アプリ、Speater
各ボタンの役割や基本的な操作方法を説明しています。
音読パッケージのトレーニングに便利な、ポーズを入れての再生方法など。

操作しやすいジェスチャーモード

語学プレーヤーSpeaterがアップデート・音読パッケージに!
自動リピート・自動ポーズ挿入&再生の機能がアップデートでさらにパワーアップ。
小さなボタンを押さなくてもジェスチャーでざっくり操作できるジェスチャーモードについても詳しく説明しています。

A-B区間リピートの複数設定方法

語学プレーヤーSpeater詳説・ラジオ語学講座にぴったり。
ラジオ講座などのように、「スキット部分」と「解説部分」が含まれる長めのトラックの、特定の部分だけを何度も聞きたいときの操作方法・通常の音楽再生プレーヤーでは1か所しか設定できないA-B区間リピートを複数設定できる、ブックマーク機能について説明しています。

音声ファイルに字幕を追加する

SpeaterでMP3ファイルに簡単に歌詞データを追加
歌詞データを追加して、まるで映画の字幕のようにスクリプトを確認しながらリスニング学習ができます。

前後を入れ替えて区間再生できる

TOEICのリスニング・先読み練習用の音声データを簡単に作成
ちょっと上級編ですが、Speaterを使ってTOEICのリスニングパートの音声を「3つの質問文を先に聞いてから、トークの部分を聞く」ことにより、先読み練習を音声だけで行うこともできます。

アプリ内に音楽データをフォルダ保存

ラジオ語学講座開講のシーズンですね!iTunesを経由せずにデータをiPhoneにインポートする方法♫
Speaterはアプリ内にデータを保存でき、さらにフォルダに分けてジャンルごとに分類したり、プレイリストを作ったりもできます。

ぜひ使ってみてください!

スポンサーリンク

「語学プレーヤーSpeater・使い方マニュアル」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。初めてコメントします。語学学習のために、今までそれ用のラジカセを使ってきましたが、それがアプリでできるのがすごい!と思って、早速ダウンロードしました。iTunesも使ってないので、リンク先を参考にDropboxも一緒にダウンロードしました。分割されてるところが目に見えるので非常に使いやすいと思いました。
    情報ありがとうございました。

    1. Yukariさん
      こんにちは!コメントありがとうございます。
      WEBでなく、直接やりかたを説明しても、なかなか便利さが伝わりにくい(けど使い方がわかるととても便利で手放せない)アプリなので、コメントすごく嬉しかったです。
      わざわざ感想をくださってありがとうございました!

  2. Marieさん、いつも役に立つ情報、ありがとうございます!
    特にこのアプリは、とっても助かっています!!子供達にも勧めました。
    Marieさんの丁寧な説明のお陰で、
    簡単な操作で、隙間時間にスマートに聞きたい所だけリピートできて、ほんとに助かります!

    1. Motokoさん、コメントありがとうございます!
      なかなか便利さを文章で説明しづらいアプリなので、ちゃんと伝えることができているか心配でしたが、安心しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です