新しいことを学んでいます。



先日、お仕事でお世話になった方がYouTubeチャンネルをなさってて、そのクオリティがすばらしくって、感動しました。

その方とのお仕事はMarie名義ではないので、チャンネルをご紹介できないのが残念なのですが、ジャンル的には日常を切り取る系の、Vlogっていうんですかね?

ひなたぼっこさんとか有名ですよね。

[vlog] 女子大生の学校終わりの穏やかな日常、shiroのディフューザー、サンドウィッチ作り、別府生活。一人暮らし。

このミルクティっぽさがいいなあと思います。

ひなたぼっこさんのインスタも素敵です。

いきなり動画はハードルが高いので、せめてもう少しきれいな画像が作れるようになりたい。

ふだんのブログ更新では、これまでまったく「映え」を意識していなかったのですが(いつもPCのキーボードの上でテキトーに撮ってました)、家にいる時間も多くなったので、これまでと違う発信方法を試してみたくなり、さっそくはじめてみました。

画像にのる情報量が増えた

きっかけは、最近、インスタ画像の上にテキストを載せた発信が増えてるなと気づいたことです。

フォローしてるタグの界隈だと、てがきのゆっきーさんとか、

あと、英語学習系でも画像に文字ばっかり、というタイプが増えました。

ブログだと、あまり深く考えずに頭の中に浮かんだことをばーっとアウトプットするだけなので、わたし的にはあまり労力のかからない発信方法なんですけど、インスタ画像の数枚に要点をまとめるって、結構な頭脳労働だなと思います。

しかも、画像加工の技術とセンスが必要。

そもそも普段でもあんまり写真を撮らないので、モノをまっすぐ撮る練習からはじめてます。

写真を上手に撮れるセンスがほしい。

以前、stand.fmで声の発信にもチャレンジしたのですが、いまだ目標100回に届いておりません。

インスタ投稿も、いつまで続くかわかりませんが、しばらくがんばってみようと思います。

アプリでの画像加工はたいへん

はじめはアプリを使って文字入れなどをしようと思ったのですが、慣れなくてものすごく時間がかかる。

しかたないので、PCでやってます。新しいことの学びはどうした、と自分でツッコミをいれつつ。

この投稿をInstagramで見る

インスタっぽい画像作りに挑戦中です。みんなアプリで文字入れとか加工してるのかな?すごいな。使いやすいアプリあったら、ぜひ教えてください! 先月に入ってからいろいろ、新しい文具を買いました。この1年くらいずっと必要最低限って感じで手帳を使ってきてましたが、急にデコりたい気分になってきました。デコるといっても、マステちょっと貼るだけでテンションあがるレベルなのですが…。 #バレットジャーナル #bulletjournal #手帳 #手帳ゆる友 #手帳の中身 #手帳タイム #手帳時間 #手帳術 #手帳好きさんと繋がりたい #手帳垢 #todoリスト #文具女子 #女子文具 #ロイヒトトゥルム #leuchtturm1917 #ライフログ #A6bulletjournal #minimalbujo #minimalbulletjournal #bujobasics

Marie(@marie_100)がシェアした投稿 –

画像加工のセンスのなさが、トレーニングによって多少向上するといいんですけど。

created by Rinker
翔泳社
¥1,760 (2020/10/15 22:31:01時点 Amazon調べ-詳細)
関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク