分割がスムーズなオーディオ再生アプリ

英検や中検のリスニング音声を使って勉強していますが、ひとつのトラックが5分〜10分と長いので、問題ごとにこまかく復習するには不便を感じることがよくあります。

こういった音声ファイルを分割して聞けるアプリはこれまでにもいろいろ紹介しているのですが、今回紹介するのはこのPlaySectionsです。

【このアプリのよいところ】
■インポートしやすい
■分割しやすい
■分割したパートにテキスト入力できる
■速度変換しても音がきれい
■ボーカルが消せる
(語学あんまり関係ない)

スポンサーリンク

インポートしやすい

インポートについては、ひとつ前の記事の後半をごらんくださいませ。基本的に□から↑がとびでるマークを使ってほかのアプリからこのアプリにデータをコピーし、インポートすることが可能です。

私はiTunesをほとんど使わないので、こうして簡単にクラウドストレージなどから音声ファイルをインポートできる機能があるとすごくうれしいです。

分割しやすい

画面下部に波形表示が出るので無音部分が確認しやすく、「ここだ!」という部分でボタンをピコピコ押していくだけでどんどんマークが追加され、分割することができます。

分割マークの挿入ボタンは、正しくは押したときではなく離したときに挿入されます。
指を置いたまま待っていて、「ここだ!」という部分で指を離す方法なら、マークを入れたい部分をきっちり狙えます。

分割したポイントも、あとから微調整が可能です。

分割パートにテキスト入力

英検などの過去問音声だと、ひとつのパートがまるまる1トラックに収められていて、聞きたいところの頭出しをするのに手間がかかるのですが、このアプリで各問題を分割しておくと、頭出しが簡単になります。しかも、分割したポイントに名前がつけられるので、聞きたい箇所をすぐに探し当てることができます。

英検のリスニング、パート3の音声です。
無音部分もこまめに分割しておくと、復習するときに無音部分をとばして再生できるので、時間の節約にもなります。

速度変換しても音がきれい

スピードやピッチの調整が簡単にできます。
変更したスピードをもとに戻すには、右上のスピード(画像ではピッチ)表示をタップすればリセットできます。

速度変更時の音質は、NHKの語学プレーヤーには負けますが、平均よりも聞きやすいと思います。私としてはOK。

ボーカルが消せる

これは語学には直接は関係しないのですが、ボーカルの音声だけを消して再生することができるので、子供がカラオケ代わりに使って愛用しております。見事に消えるんですね。すごい。

類似アプリをいくつか持っていますが、どれもそれぞれ長所があります。

このPlaySectionsはよく考えられたUIが魅力です。分割作業は面倒なものですが、ストレスなくすいすい進められますし、再生時の操作もスムーズに行えます。

便利なアプリを生み出してくださる開発者のみなさまに感謝感謝です。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です