もうすぐリミット…

「春分の日までに1冊仕上げる!」キャンペーン、始めたときは「まだまだ2ヶ月もある」なんて思っていたのに、あっというまに春分の日まで残り1週間を切ってしまいました。
みなさんの進捗状況はいかがでしょうか?
私はあと4日ではとても終わりそうにはありません…。
途中から、練習問題に手をつけるのは先送りにして例文のみの習得に切り替えたんですが、それでも時間が足りませんでした。
英語学習を同時進行し始めた途端、自分の発音が妙に気になって気になって…
中国語の方も音読に重心を移してやっています。時間はかかるのですが、きっと効果はこっちの方がいいだろうと、「急がば回れ」の気持ちで続けています。
まだ期日を迎えてはいないので、あまりしめくくり的なことを言うのもどうかとは思いますが、とにかく、「1冊仕上げなきゃ!」と自分に厳しくならざるを得ないシチュエーションを作れたことは、学習にとってとてもプラスになりました。独学の最大の短所は楽な方に流れてしまうというところにあるので、ブロガーの皆さんと競い合い励ましあい、それぞれの課題を進めていくというキャンペーンは、その短所を補ういい方法になるということの再確認ができました。
「春分の日まで」キャンペーン、これからも締め切りを再設定して、続けていけるといいなあと思っています。今後ともどうぞよろしく!
週末は子供たちと外遊びに明け暮れ、夜は洗濯や靴洗いのほかに、持ち帰った戦利品をおもちゃとして使うための作業に没頭。どんぐりをきれいなものだけ選別してゆでたり(虫が出てこないように)、貝殻を洗ってゆでたり(砂出しと消毒)…。ミズナラどんぐりは虫出現率が高いので廃棄したら、かなり数が減ってしまった。ばれたら怒られるだろうな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です