C.TEST【実用中国語レベル認定試験】対策

とりあえず、あと20日しかないのですが、試験勉強がんばります。
考えてみたら、子供を生む前にTECCを受けたっきりなので、試験を受けるのは5年ぶりくらい…?
本当は、去年の過去問題集「C・TEST実用漢語水平認定考試2007年真題集」をやりたいのだけど、まああんまり散財しないことにして、今回はC-TEST事務局から公式ガイド(C.TEST応試指南及真題分析)が送られてくるはずなので、時間もあまりないことだし、新しく買わず、家にあるテキストをやるつもりです。

HSK精解話頁題選(シリーズ1と2)は、北京語言大学出版社から。
まともな日本語解説もついているし、結構使えます。記述問題は何度かやったのですが、カセットテープということもあり、リスニング問題はほとんど手付かずだったので、いい機会なので挑戦。MP3に変換しとけばいいんだろうけど、面倒なのでウォークマンを押入れから掘り出してきました。


新視角高級漢語教程
 北京大学出版社(リンクはamazon.cn)
先日買ったばかりのテキスト。
なにがいいって、CDの音声がちゃんと適度な長さに切ってある!リスニングの練習問題もあり、練習問題の答えもついているし、読み上げ文のスクリプトも付録としてついています。ただ不思議なことに、本文の音声が入っていないんですが…。なぜなの。
当分、リスニング用教材として重宝しそうです。
日本でもHSK用のテキストが続々発売されていたんですね。
HSKリスニング対策問題集 Vol.1―目指せ8級! (1)
HSKリスニング対策問題集 Vol.1―目指せ8級! (1)
HSKリスニング対策問題集 Vol.2―目指せ8級! (2)
HSKリスニング対策問題集 Vol.2―目指せ8級! (2)
上記2冊の中国語原版がこれ。
価格的にはそれほど変わらないので、もし買うなら日本語版かな…

HSK 8級精解(聴力-ヒアリング)(テキスト1冊&CD5枚) 
HSKのリスニング問題に頻出する決まり文句や慣用句をセレクトしたというこのテキストも気になります。そのうち買おう~

スポンサーリンク

「C.TEST【実用中国語レベル認定試験】対策」への2件のフィードバック

  1. HSK8級精解(聴力)は持ってますよ~。
    日本版が出てるとは知りませんでした。
    CDはクセがなくて聴きやすいです。

  2. >はるさめ3428さん
    おー、さすがはるさめさんですね~!
    この数年テスト勉強はせずにドラマ三昧でしたが、
    久々にHSKのリスニング問題解いたら
    すごくゆっくり聞こえて驚きでした♪
    ドラマ効果があったみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です