上級英単語を九九のようにカラダにしみこませるアプリ・百式英単語

見慣れないサイトからのブログ訪問者数が増えているので、なんだろう?と思って訪ねてみると、こちらのアプリの公式サイトでリンクをいただいていました。

この記事を紹介してくださっていたようで、ありがたい限りです。お役に立てて何より。

iOS内蔵辞書が消えてしまう問題が解決 | Mandarin Note
iOSの内蔵辞書は、英語をハブにして多言語対応しているので便利ですよ!という話を以前ご紹介しました。英仏西独伊露など西洋メジャー言語はもちろん、スウェーデン語やヒンディー語、中韓トルコにタイ語と、無料…

さて、単語記憶のためのアプリということで、俄然気になり、思わず購入してしまいました。

スポンサードリンク


発売記念で現在半額の500円で販売されています。一定数の購入があったのちは1000円での販売になると案内があります。

このアプリ、すごくこだわって作られています。すごい!

多分この手のアプリを3桁の数さわっている私が断言します!

まず、単語を覚える手順が丁寧に説明されていて、7日間トライアルということで、とりあえず覚える単語の数を半分にしてアプリの使い方と単語を覚える手順に慣れなさい、と指示があります。

アプリの操作に慣れるまでに苦労する方もいらっしゃるかもしれませんが、慣れると痒いところに手が届きまくるこのアプリの機能に感激すること間違いないです。

音声再生できるので発音確認もできるし、

単語ひとつひとつに記憶に役立つ情報がついてます。(これを読み進めるだけでも楽しそう)

内蔵辞書やオンライン辞典で意味を確認できたり、このブログでも紹介した映画シナリオサイトから用例を拾ってくることもできます!

さらに、自分の記憶の度合いに合わせてカードの色を変えられたり、

書籍の単語帳みたいに赤いシートで半分隠せたりします!

しかもシートで隠した状態で全部再生させると、再生される音声も英語だけになったり、「シート半隠し」だと英語と日本語訳の間にポーズが入ったりと、至れり尽くせりの親切設計です。

私の通常の単語の覚え方、単語帳アプリの使い方と共通点が多いので、使いやすそうな気がします。

対象は

[大学受験]大学受験界最難。トップ合格LV
[ 英検 ]準1級合格~1級入門
[ TOEIC ]860点越え
[ 英会話 ]上級

ということで、今の私にぴったりそうです。

気になる方、半額セールのうちに購入されることをおすすめします!

絶賛した後でこういうことを言うのもなんなのですが、今自分が持っているフラッシュカードアプリでこの7日間メソッドを取り入れて実践することは可能だなーと、公式サイトの説明を読んで感じました。

ただ、仕組みを習慣化させるにはそれなりの労力が必要になります。あれこれ工夫して、別のアプリを利用しながらこの百式アプリの手順を作り出すよりは、素直に百式アプリを購入して効果を試してみた方が絶対に手っ取り早い。

あと、「訳と語が一対一の単語帳で覚えるのはよくない、文章の中で覚えた方が」という意見もありますが、両方やったら両方のいいとこ取りできるんじゃないかな?と私は考えてます。

このアプリを使い込んで700単語をしっかり覚えたら、このメソッドを中国語学習に活かしていきたいです。

百式英単語というタイトルで書籍も出ていたんですね。知りませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です