そろそろやりましょうと教えてくれる、Notionの「おそうじカウントダウン」



掃除の記録はアナログノートを使っています。

※Todyというアプリも時々思い出したように使います。ブログではずいぶんむか~しに紹介しましたが、今もアップデートが続けられていて、いろんな機能が追加されてておすすめです!

大掃除はあたたかい時期にする方針なのですが、年末の部屋の散らかり具合に「こんなことではいけない…」と、やや焦りを感じておりました。 ス...

そうじは大嫌いなので、「このくらいの間隔でやればセーフ」というラインを越えたら、しぶしぶ動きます。

できるだけそうじをせずにすませたいので、ちゃちゃっとできる場所は早めにこまめに手を付けるんですが、あまり目につかない場所は、あえて見ないように目をそらしているので、気がつくとすごく汚れている。はあ。

なので、トラッカーをバレットジャーナルに作っても、積極的に見なくなっちゃうので、意味ないんですね。

そろそろやらなくちゃなあと思ってから、やることリストに入れて、そしてしぶしぶやります。
もしくは、ある日とつぜん思いついて、狂ったようにそうじしまくるか、どちらか。

「そろそろやらなくちゃ」を、実際の汚れを見て感じるのではなく、何か別の方法で自分にリマインドしよう、と思い、作ったのがこの「おそうじカウントダウン」のページです。

ダッシュボードには、「そろそろですよ」のランプがついた項目だけが表示されます。
(実際にNotion上でカウントダウンはしません。私の心の中で始まります)

Notion 使い方 ダッシュボード

おそうじカウントダウンページの作りかた

次のように、プロパティをつくります。

タイトル そうじタスク名
タグ そうじの場所など、お好みで
実施日 Dateプロパティ。実際に掃除をした日。
目安の間隔 テキストまたは数字プロパティ。次回そうじ実施までの目安の日数。
コメント テキストプロパティ。メモ欄として。
予定実施日 フォーミュラプロパティ。下で解説。
そろそろですよ フォーミュラプロパティ。下で解説。

予定実施日

「実施日」に入力した日にちに、「目安の間隔」に入れた日数を足した日にちが表示されるようにします。

2週間おきにやりたいタスク(目安の間隔:14)を、6月10日に実施したら、予定実施日には14日後の日付、「2020/06/24」と表示されます。

次のような関数を入れたらできあがり。

dateAdd(prop(“実施日”), +prop(“目安の間隔”), “days”)

そろそろですよ

予定実施日を過ぎたら、「そろそろ🔥」という表示があらわれるようにします。

「そろそろですよ」のプロパティに次の関数を入れればできあがり。

if(prop(“予定実施日”) > now(), “”, “そろそろ🔥”)

リンクを使って見えるところに置く

単に「おそうじカウントダウン」ページをつくっただけでは、きっとすぐに見に行かなくなって、存在すら忘れてしまうことになるでしょう。

そこで、目につくところにこのページ、特に「そろそろ🔥」とアラートが出た項目リストを置くことにします。

ダッシュボードにページへのリンクを追加

頻繁にチェックするページの中に、このおそうじカウントダウン表示を追加していきます。

」ボタンをクリックして、「Create linked database」を選び、「おそうじカウントダウン」ページを指定します。

Notion 使い方 おそうじカウントダウン
 

デフォルトビューの状態で表示されるので、「+ Add a view」をクリックして、ビュータイプを指定します。今回は「リスト」を選択します。

Notion 使い方 おそうじカウントダウン
 

次に、表示項目の並び替え、しぼりこみをします。
メニューが表示されていない場合は、「」からメニューを出しましょう。

Notion 使い方 おそうじカウントダウン
 

プロパティは、こんな感じで、「そろそろですよ」のみをオン。

Notion 使い方 おそうじカウントダウン
 

次は、並び替え。「Sort」から、次のように指定して、予定実施日が直近のものから並ぶようにします。

Notion 使い方 おそうじカウントダウン
 

そして、しぼりこみ。「Filter」で、「そろそろですよ is not empty」(カラじゃないものを表示)と指定。

Notion 使い方 おそうじカウントダウン
 

「そろそろ🔥」の表示が出ているものだけが表示されるようになりました。

できあがり!

Notion 使い方 おそうじカウントダウン

今日のTips

Notionのページを複数同時に開くには、NotionのWindowsデスクトップアプリ、ブラウザともに、「Ctrl」+クリックです。

Notion関連記事はこちらから。

関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク