LINEのクリエイターズスタンプを自作してみた

スポンサーリンク

LINEのスタンプを個人で作って売り出せるようになったという話はちらほら耳にしていましたが、LINE自体をあまり使うことがなく、まったく興味を持っていませんでした。

m2

ところが先日、どんな神様がおりてきたのかわかりませんが、突然「語学好きなひとに使ってもらえるスタンプを作ってみよう!」と思い立ちました。
キャラクターもすでにコアラと決定済み。(王子動物園に行って久しぶりに生コアラを見たせいです。)

LINEスタンプは一晩でつくれる!

規約をざっと読んだ後、作り方をGoogleで検索しながら、見よう見まねで作ってみたら、一晩で40+2枚できあがってしまったので、早速申請しました。

備忘録がてら、簡単にやり方を書いておきます。簡単すぎて参考にならないかもしれないので、紹介するリンクなどで確認してください。



LINE クリエイターズマーケットに登録する

https://creator.line.me/

個人情報と、あとは受取口座の登録が必要です。

自作スタンプ情報の登録

ガイドラインのサイズ通りに、40+2枚をpng形式で作ります。
じっくりガイドラインを読んでから作ったつもりでしたが、「コピペして一部をちょっと変えたようなスタンプがあると重複とみなされリジェクトされる」というのを作った後から知りました。
コピペしまくりで似たようなスタンプばっかり揃えてたので、重複分は作り直しました。

LINEスタンプの作り方

◎鉛筆で下絵を描く。
◎筆ペンでなぞる。
111

◎ScanStampというアプリで撮影し、png形式でローカル保存する。
ScanStamp – 手描きスタンプ 1.6.3
分類: 写真/ビデオ,エンターテインメント
価格: 無料 (NORIHIKO HAYASAKA)


◎撮影したデータ(一見真っ黒な画像)をPCに送る。
◎イラストレーターで開き、ライブトレースでパス化→ライブペイントで色塗り。png形式で保存。
◎フォトショップで開き、テキスト入れたり整形したりして完成。透過し忘れ、20pixelの余白を忘れずに。

思ったほど手間じゃありませんでした。イラレも慣れていないけれど、このくらいなら流れ作業でぱぱっと完了。
もっと細かい絵をイラレでささっと描けるようになりたいのですが、今の自分にできるのはこんな感じがせいいっぱい。

LINEスタンプ画像の登録

番号をふってzipファイルで一括登録ができます。最初はそれでやりましたが、アップロードした画像一覧を見ているとすぐに並び替えたくなったので、ひとつひとつアップロードをし直しました。訴求力のある(本当にあるかどうかは別にして)スタンプをどう配置すればいいかとか、考えていると結構時間がたってしまいました。

リクエスト送信

リクエストボタンを押すと「審査待ち」のサインが現れます。
この間にも何度もスタンプの再編集を行いました。ググって経験談を読み漁ったところ、「審査中」になるまでは再編集しても審査の順番などには大きく響くこともないような感じでした。

LINEスタンプの宣伝告知

スタンパーズ
http://www.stampers.me/

スタンプを作って申請し終えた後にこのサービスの存在に気が付きました。
なんだ、面倒なことしなくても、ここで無料配布とかできちゃうのですね。

登録してみた私のスタンプのページ
申請している分はたくさん修正してるので、こちらにあるのとはだいぶ変わっちゃっていますけど。

とはいえ、カメラロールに保存されたものを呼び出すよりは、ちゃんとLINEアプリ内のスタンプのところに出現させてみたい。
というわけで、審査待ちのスタンプはそのまま放置しておきます。また動きがあったら続報をお届けします。

m2
(スタンパーズには、このようなシミュレータも用意されています)

追記:
販売開始しました。使ってもらえたらうれしいです♪

LINEスタンプ販売開始しました! | Mandarin Note
半年も待たされましたが、1度のリジェクトを経て、ようやく審査終了、販売開始となりました。私の語学とのつきあいにおける心の叫びをスタンプにいたしました。などなど、全部で40個のスタンプです。ダウンロード…

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. nikka より:

    ご無沙汰しています! nikkaです。
    ひさびさにお邪魔しました。
    べんきょうコアラ、激カワですね!!
    こんな才能もおありなのか~。素晴らしいです。

    • Marie より:

      nikkaさんお久しぶりです!
      いろんなことに手を出しております(^_^;)
      べんきょうコアラ、ただいま審査中です。
      順調にクリアするといいのですが。

  2. […] LINEのクリエイターズスタンプを自作してみた | Mandarin NoteLINEのスタンプを個人で作って売り出せるようになったという話はちらほら耳にしていましたが、LINE自体をあまり使うことがなく、まったく興味を持っていませんでした。ところが先日、どんな神様がおりてきた… […]

  3. […] LINEのクリエイターズスタンプを自作してみた | Mandarin NoteLINEのスタンプを個人で作って売り出せるようになったという話はちらほら耳にしていましたが、LINE自体をあまり使うことがなく、まったく興味を持っていませんでした。ところが先日、どんな神様がおりてきた… […]