【生活チェック】リターンズ・2011

iPhoneアプリ研究ついでに、自分の生活もじっくり見直す時間が持てています。
振り返ってみるとやや恥ずかしい時間管理@語学学習カテゴリですが、自分をとりまく環境の変化とともに、時間の使い方もかなり変わってきていることを実感しています。
・引越し・家が狭くなる
・通勤時間激減・在宅作業増加
・子供が小学生に
そこで、過去記事と引き比べつつ、ライフオーガナイズというのか、現在の私の時間の使い方の検証と見直しをしてみたいと思います。

スポンサードリンク


時間管理その1 【生活チェック】(2009.1)
iPodTouchが手元にある現在、生活チェックもアプリでやってみます。
このATimeLogger、無料ですが素晴らしいアプリです。手書きの表でやっていたことを、より手軽により詳しく記録できます。

(iTunesストアが開きます)
使い方はこちらのブログが詳しいです。
何かを始める前に、「開始」ボタンを押して、終わったら「停止」ボタンを押すだけで、時間簿が作れます。
こんな感じでログが取れます。24時間きっちり取ってはいませんが、まあ、自分にわかれば十分ということで。
atl1
円グラフ表示もできます。
atl2
毎日毎日記録するのは面倒ですが、だれてきたなーと感じたときにきっちり記録してみて、自分の状態を振り返るのもいいかなと思っています。何より、記録していると自然に「だらだら」が減るのが一番の収穫なのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です