今年もやります!「テキスト1冊」



今年も4分の1が過ぎました。
新年の抱負を忘れつつある私、今年もまた皆さんのお力をお借りしたいと思います!
「テキスト1冊仕上げてしまおう2012」
過去の類似企画、覚えておいででしょうか。
「春分の日」企画ふたたび!!!(2011)
「春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!(2008)」
夏休みの宿題に再挑戦!2009
今年の春分企画は言い出しっぺが横道にそれてしまいましたが、きっちりやりとげていらっしゃる方の報告を見ると、天袋あたりに引きこもっていた私のやる気がちろっと顔を出してきます。
多くの教材に手を付けては途中で投げ出すより、1冊のテキストを何度もやりこむ方が確実に力がつく。
わかっていても、1冊をきっちりやりとげるのはなかなか難しい。
そこで、期限を区切り、仲間を募り、これまでなかなか最後のページまでたどり着かなかったテキストをやりとげて自分のものにしてしまいましょう!
学ぶ言語は問いません。語学でなくても構いません。
目指すゴールは7月16日の海の日としたいと思います。
ツイッターのハッシュタグは、「 #0716t 」にします。ゴールの日付と、テキストのT。
ツイッターをやってなくても、ブログがなくてもOKです。
一緒に海に向かって(?)走りませんかー?
参加の方はコメント欄にて宣言をよろしくお願いします!
去年はラジオ体操カード式ハンコ帳を準備しましたが、今年は何がいいかしら。考えておきま~す♪
English Grammar in UseInstant Word PowerDUO 3.0みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング
耳が喜ぶ中国語練習中心トレーニング中国語入門を終えたら挑戦!朗読中国語―NHKラジオ中国語講座口を鍛える中国語作文 初級編誤用から学ぶ中国語―基礎から応用まで中国語通訳への道
マイスタードイツ語コース〈3〉
はじめてのハングル能力検定試験3級
4/4追記:
メンバーのみなさまが続々スタートを切っていらっしゃいます。
4/4午前現在で参加表明は22名。
毎度うまくいっていない私、今回こそは頑張ります。

耳が喜ぶ中国語
「耳慣らし」の部分をディクテーションし、音読パッケージのメソッドに従って音読します。60回くらいが目標。できればこれを使ってオンラインのレッスンも受けてみたい。

練習中心トレーニング中国語
「中文造句」と悩みましたが、今回はフィーリングがあったのでこちらにします。一度やっている(はずな)ので、2巡目をしっかりやっていきます!

Instant Word Power
DUO 3.0と迷いましたが、結局こちらにしました。あちらは一応1巡しているので。なんとか最後まで、覚えるのは無理としても目を通すだけは通したい!
「テキスト1冊」と言いながら、3冊もある理由はただ一つ、飽きっぽいからです。自分のずぼらさとうまくつきあいながら、海の日まで計画的に進めたいと思います!どうぞよろしくおねがいします♪

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. wako より:

    はじめまして。
    「聴読中国語」を仕上げます。
    ツイッター拝見しております。
    よろしくお願いいたします。

  2. KJ より:

    Twitterにてお世話になっております。
    まだ参考書を絞りこんでいないのですが、今週中に一冊選んで、決まり次第始めたいと思います!
    よろしくお願いします。

  3. mame より:

    はじめまして。 
    私も是非仲間に入れてください。
    仕上げる教科書はこれから決めますが、まずは参加表明します!
    どうぞよろしくお願いします^^

  4. すいーとぴー より:

    おはようございます。一緒に海まで走ります!!^^
    昨年のディクテーション祭り以来の企画参加です。
    「DUO3.0」で頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

  5. maririne より:

    Twitterではいつもお世話になってます。
    昨日、リプさせて頂いた通り是非参加させて下さい!
    仕上げる本はEnglish Grammar in Useです。
    後できれば単語本1冊!
    よろしくお願いいたします〜^^

  6. まりおん より:

    Twitterでこの企画のことを知りました。
    英語と中国語、あまり難しくないのを一冊ずつ仕上げたいと思います。
    テキストは、これから本棚と相談します(やりかけテキスト、買っただけテキストがたくさんあるのです。。。)
    挫折しないよう、がんばります。

  7. hikoko より:

    私もお願いします。
    English Grammar in Use買ってから、ちょびっとやって、それっきりなのですよ。unitだけでも145、、、全部は無理でもunit70まで以上が目標です。

  8. meibao より:

    中国語学習を開始した頃から拝見しておりました。
    「中国語難訳語500」を仕上げたいと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    blogをリンクさせていただいても宜しいでしょうか?

  9. Gumtree より:

    初めまして。フォローありがとうございます。私は「まずはこれだけポーランド語」にします。文法が非常に難しいようなのですが。。。
    よろしくお願いします(^_^)

  10. ekianti より:

    Twitterでフォローさせてもらってます。
    参加して今回こそは続けたい!
    口を鍛える中国語作文のテキストやり遂げたいです。
    よろしくお願いします!!

  11. mihyan より:

    meibaoさんに声をかけていただきました^^
    meibaoさんと同じ「中国語難訳語500」で
    参加させてください♪
    参加されるみなさま
    よろしくお願いします(^-^)
    ※blogでこの企画を紹介させて
     いただいてもよろしいでしょうか??

  12. くれあ@Clsire_mk_ より:

    Marieさんこんにちは。
    いつも、参加しておいて脱落…を繰り返しているので、一人でやろうかとも思いましたが、「今度こそ」と思い…。
    また参加させてください!(>_<)
    テキストはどれにしようか考え中です。わたしも飽きないように英中韓で一つずつしようかどうしようか…。

  13. いんこ@inkoyoko より:

    はじめまして。ツィッターフォローさせてもらいました。この企画、参加させていただきます!「竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本」でやらせていただきます。よろしくお願いします。

  14. clapon より:

    ちゃんと最後までできるか悩んでいましたが、参加します〜!
    テキストは「English Grammer in Use」にします。
    同じテキストに取り組む方がいらっしゃって心強いです。
    スタンプカード素敵ですね!活用させていただきます(^o^)

  15. 真波 より:

    こんばんは。
    遅ればせながら参加表明します。
    今回はNHKのドイツ語講座のテキストを使って
    ドイツ語に初めて手を出してみたいと思います。
    Marieさん、一緒にがんばる皆様、
    よろしくお願いします!

  16. mame より:

    こんばんは、mameです。
    買ったものの手を付けていないテキストが多くてどれにしようか迷いましたが、今回は「今すぐ話せる中国語 応用編」を1週間に2課のペースで進めようと思います。
    皆さんと一緒で心強いです。
    頑張りますので、よろしくお願いします^^

  17. うらら より:

    こんにちは。
    Twitterではいつもありがとうございます!
    さっそくリストに加えていただいて恐縮です。
    海の日に向けて、みなさんと一緒に頑張らせてください。
    どうぞよろしくお願いします。

  18. しば より:

    ツイッターでお世話になっております。
    やっと、照準テキストが決まったんで、参加表明に来ました。

    「英検1級過去問」
    2年前に心が折れてしまって以来、開くこともできず積ん読書にしてしまいました。
    独りだと「心折れた」を逃げ口にしてしまうので、皆さんで見張っていただけたらうれしいです。。。

  19. formosa より:

    twitterで見て、こちらにやってきました。実は、twitterもブログに書き込むのも慣れていなくて、ドキドキしていますが、もし失礼なことしてしまったら、ばしっと、叱って下さいませ。
    今度の中国語検定は日程の関係で受けられないのですが、今すぐにでも始めたいので、自宅にあった「中国語検定2級徹底攻略」を頑張りたいと思います。

  20. あさひ より:

    こんにちは!!
    先日よりtwitterでフォローさせて頂いています♡ 
    楽しそうな企画なのでぜひ参加したいです^^
    「テーマ別英単語 Academic[初級]」
    読み物としても面白く、お気に入りの単語帳なので、スケジュール的にはちょっとキビシイですが頑張りたいと思います。
    宜しくお願いします
    @asahiwktk より

  21. shibata より:

    twitterではお世話になっています。
    主旨とはずれてこれでいいのかな、と思って参加をためらっていましたが、参加させていただくことにします。
    「NHKラジオのまいにちハングル講座をかかさず聞く。」です。
    海の日まで聞き続けられれば、もう日常化されたと考えていいのかと。
    よろしくお願います。

  22. きとらにゃん より:

    はじめまして!
    ブログを時々拝見して勉強の励みにさせていただいていました。
    1年で1番仕事が忙しいGWが終わったので
    参加させていただきたいです^^
    「小点心」の音読をします。
    よろしくお願いします^-^

  23. りこ より:

    こんにちは、つい一週間前から韓国語の学習をはじめたりこと申します。
    韓国語を英語上達完全マップ風に学習したいな~と検索して、引越し前のブログにたどり着きました。
    ちょうど初めてのテキストを7/16に終える予定で学習をしていました!これは運命かもーと思い、遅ればせながらぜひ参加させてください。
    Twitterもフォローさせていただきますね。