瞬間韓作文用テキスト



現在の韓国語学習、基本的には英語上達完全マップのメソッドにのっとって継続中です。
でも…忍耐力がないので…すぐ飽きる…
ディクテーションまではすいすいできるのですが、そこから音読30回の壁がひたすら高く厚いです。
夏に旅行を計画しているので、最も効果のありそうな付け焼刃、瞬間韓作文に取組中ですが、こちらもすぐに眠くなる…
手元にあるテキストのうち、瞬間韓作文に向いていそうなもののご紹介です。
表現が広がるこれからの韓国語―会話+文法
表現が広がるこれからの韓国語―会話+文法
見開きページの左が韓国語、右が日本語で、日本語を見ながらの韓作文がしやすいです。
各文法事項がまとまりつつ、会話形式にもなっていて、徐々に難度が上がっていきます。CDは韓国語のみ。
しっかり学ぶ韓国語―文法と練習問題
しっかり学ぶ韓国語―文法と練習問題
こちらも文法別で、日本語と韓国語がページの左右に分かれているので、韓国語を隠しての瞬間韓作文ができます。
瞬訳韓国語 初級編
瞬訳韓国語 初級編
これは英語のテキストに例えると、「英単語ピーナツ」系の教材です。センテンスとフレーズが混在していて、文法別ではありません。
これはこれで効果的だと思うのですが、英語上達完全マップのメソッド(森沢洋介氏のどんすらぽん・瞬間英作文トレーニング)で行くと、最初は文法項目別にまとまっている教材がよいとされていて、私自身その方がやりやすく感じています。
口が覚える韓国語 スピーキング体得トレーニング
口が覚える韓国語 スピーキング体得トレーニング
この本はCDだけで学習できるようによく作られています(日本語→ヒントの単語→韓国語と読まれるなど)。文法項目別にはなっているのですが、私の感覚として、ページ順に難度が上がっていく感じではないので、瞬間韓作文・中上級編といったところでしょうか。
初級から上級まで学べる完全マスターハングル文法
初級から上級まで学べる完全マスターハングル文法
数日前にこの本を久しぶりに取り出して読んだのですが、この例文が瞬間韓作文にぴったりだなと気づきました!文法ごとにまとまっていて、例文に難しい単語が使われていません。
「今の」私にぴたっときたなーという感じです。テキストのつくりとしては瞬間韓作文向きではないので、自分でやりやすいように作らなければなりませんが、作る作業も身になるように工夫してちょっとやってみようと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする