ソウル、見た食べた



ひさびさの海外。ソウルは楽しかったです!

仁川空港

ソウル工芸博物館

仁寺洞にあるソウル工芸博物館に行くのを楽しみにしていました!
2021年オープンの新しい博物館です。

常設展と企画展があり、常設展は韓国工芸史を紹介するエリアと、韓国刺繍博物館のコレクション展示エリアがあります。

展示室以外にも収蔵庫やワークショップエリアなど、もりだくさんですが入場料無料です。
ミュージアムショップもあり、素敵なアイテムが並んでました。私はマスキングテープを二種購入。

昌徳宮(チャンドックン)

第3代王太宗によって1405年に「景福宮(キョンボックン)」の離宮として建てられた、昌徳宮(チャンドックン)。文禄の役(1592年)で景福宮とともに焼かれてしまいましたがこちらは1615年に再建され、その後長く正宮として使用されることとなりました。王が最も長く住んだ宮殿として有名です。

写真の腕はあきらめているのですが、見返すとひどい。

一般観覧エリアである正殿までは行きましたが、秘苑観覧は暑さのため断念。
でもじゅうぶん堪能できました。
レンタルの民族衣装を着て歩いている観光客がたくさんいました。

北村韓屋村

韓国の伝統的家屋である韓屋(ハノク)が集まっているエリア、北村韓屋村も歩きました。
方向音痴なので迷子になって大変で、坂を上って下ってを二往復してしまいへとへとになりましたが、満喫しました。

これは、娘が「一本買ったらもう一本セール」のアイスを買って、一本しかいらないと言ったのにお店の人に強引に押し付けられてしぶしぶ食べたらおいしかったイチゴアイスです。

Nソウルタワーと明洞大聖堂

東大門(トンデムン)

ザハ設計の東大門デザインプラザと歴史を感じる東大門のギャップ、
アウトレットモールのエリアの反対は、前世紀感ただよう建物とショッピング街が残っているし、とにかくギャップが激しい街。

映画館ではオッペンハイマーかかってました。

ヨイド

明洞は苦手なのですが、汝矣島の人の多さは苦にならない。
今回、明洞も行きましたが人に酔ってしまい、1枚しか写真を撮ってませんでした。

週末だからか若い人がたくさん遊びに来ていて、コンビニでラーメンがバカ売れしてました。袋麺と紙の容器を買って、店の外の給湯器でお湯を入れてラーメンを作るシステム。

地下鉄駅で買ったくるみまんじゅう、おいしかったのですが、チーズクリームを指定したのにチーズはほとんどなくて、売れ残ったほかの餡をどさくさまぎれて売りつけられた悲しみ。

地下鉄駅で遭遇したステイサム。

オリーブヤング

娘につきあわされて何軒もオリーブヤングをのぞいているうちに、なぜか私にもエンジンがかかってしまい、どんどん買ってしまいました。

よく通っていた10数年前は、それぞれのメーカーがあちこちに路面店を出していたものですが、いまや数ブロックあるけばオリーブヤングにぶつかる、といったかたちに変わっているんですね。

私はただただ小道をほっつき歩いていたいタイプなのですが、ソウルはじめての娘はショッピングをものすごくエンジョイしておりました。

ソルビン

言葉はいりません。インジョルミ大好き。

おやつ

スターバックス。
チェジュ・オーガニック・抹茶クリームフラペチーノと、ピスタチオ・アボカド・チョコレートという謎の飲み物。
ナッツ好きな私はピスタチオの方を注文しましたが、ゆるいポテトサラダみたいな不思議な食感でした。まずくはないけど、暑い日にのどを潤すものではなかった。

とうもろこしアイス。
韓国のとうもろこし関係食品はなんでも異常においしい。

いらないのにおまけでふたつついてくる系、ちょっと困るコンビニおやつ。

おもしろい販売形態のドリンクと、チョコビあるじゃん、という発見のよろこび。

韓国伝統茶

柚子茶。

オミジャ茶。

疲れが癒されます。

くるみまんじゅう

あまりにチーズ味のがおいしいのでおかわりを買いに行ったら、売れ残りの他の味しか入れてくれていなかった恨みの袋。

キンパ天国

通りすがりに見つけた「キンパ天国」というお店に入って朝ごはん。

観光客はあんまり来そうにない雰囲気のお店です。

たくあん出てきた。

チーズ入りキンパを食べました。おいしかった。

百年土種参鶏湯

北村韓屋村で迷子になり、疲れ果てていたところに、出会った看板。

トップガン・マーベリックのハングマンの笑顔に見事にしてやられました。お店にふらふらと入ります。

オーソドックスな参鶏湯、一人前が19000ウォン。

オープン・ザ・おなか。

しぶしぶ入店した娘も気がついたら完食してました。
おいしかったし、疲れが吹き飛びました。毎回実感する、参鶏湯パワー。

アワビ粥「松竹」

ホテルから近いところにあった、お粥専門店、松竹。

朝ごはんには豪華なお値段ですが、せっかくなので。
何年ぶりでしょう、アワビ粥。

生臭くなくて、おいしい肝いりアワビ粥でした。

bhcチキン

娘が絶対行くと決めていたbhcチキンへ。

言われるがまま、プリンクルチキンとチーズボールを注文。

頼んだビールと一緒に、サラダと、韓国ドラマでよく見るスナック菓子が出てきました。
酒呑みの美女が延々食べ続けるやつ。

はいドン。

まあまあひるんでしまうボリュームです。

チーズパウダーがこれでもかとまぶされたカリッカリのフライドチキン。
中毒性のあるジャンキーな味付けです。
「やばいね」「これはやばいね」と言いながらふたりで食べ続けます。

チーズボールも確かにおいしかった。
若者向けのお店かなという印象ですが、中年以降のグループがものすごくしゃべりながら飲んで食べてました。
バイタリティあるなあ、とうらやましいくらいでした。

半分くらい食べてギブアップ、私たちももうひとりふたりメンバーがほしかったです。

ムルミョン(金浦ロッテ)

ロッテモール金浦空港店で食べたムルミョン。
あっさりしてて、適量でおいしかったです。
辛いものがそんなに得意ではないので、ムルミョンやコングクスが救世主。

空港のキンパ

上海に向かう飛行機に搭乗する前、小腹を満たしたキンパ。
いろんな味が入っててよかった。

今回は2泊でしたがのんびり過ごし、いろいろ食べれてよかった。
娘と初めて海外を旅したのは釜山、彼女が保育園児の頃だったので、時がたつのは早いなあとしみじみします。

シェアする

フォローする

スポンサーリンク