エストニアはタリンのマーケット、Balti Jaama Turgに行ってきました。
「Jaama」は駅の意味。市場は鉄道駅の裏(旧市街とは逆側)にあります。
駅は頭端式ホーム。
今回、このエリアに用向きがあっての訪問だったこともあり、駅隣接のホテルをとったので、市場にも何度も足を運びました!テリスキヴィと合わせて、1日いても時間が足りないくらいで楽しいです!
Balti Jaama Turg
最近改装されたのか、建物はぴかぴかです。
すぐ近くにはトラムの駅も。
建物の外のエリアには、お野菜やフルーツのお店が並んでいます。
建物の中に入ると、たくさんのおしゃれなお店があります。
1階はカフェやフードコート。
お昼どきはランチを取る人でいっぱいになっていました。
マーケットのinstagram公式アカウントには、ステキな画像がたくさんあります。
2階
地下がスーパー、1階がフードコートやカフェ、おしゃれなショップなど。
2階に上がると、工芸品や洋服、アンティークなどいろんなお店がぎゅうぎゅう詰め込まれています!
個人露店を集めた感じのエリアが広いです。
あふれんばかりのニットの商品が展示されている奥の方に、ちんまりおばあちゃんが座っています。
マトリョーシカや木製品中心のおみやげ屋さんもありました。
露店ぽいエリア以外の後方にはちょっとスペース広めのお店が並んでます。
おしゃれなセレクトショップぽいものも多数。
並んでいる商品もちょっとお値段が高いですが、品質もよいものが並んでいます。
既製品のお土産は、タリンとリガで共通のものもよく見かけました。
見た感じだとタリンの方が安いものが多かったので、リガで「あのとき買っておけばよかったー」と何度も思いました。
アンティークショップ
この市場でのお目当ては、なんといってもアンティークショップ。
見ているだけでも楽しいのですが、ワッペンなどちいさなものを悩みながら買いまくりました。
食器も素敵なものがたくさん置いてありました。
地下のスーパー
地下階には大きめのスーパーがあります。
駅の隣のスーパーがいまいちの品揃えだったので、毎回こっちまで足を延ばしていました。
旅でいちばん楽しいのはスーパーでの買い物です。
レジでは、見よう見まねで「ここまでが私の買い物です」と知らせるストッパーを使ってみました。
徒歩3~5分のところにある、テリスキヴィというエリアも楽しいです。