この春、中国旅行に持っていって便利だったアイテムを紹介します。
Wi-Fiルーター兼モバイルバッテリー
上海ディズニーでアプリを駆使して楽しむつもりだったので、ネット接続環境を整えることが最大のミッションでした。
プリペイドSIMと、スマホを充電できる機能のついたWi-Fiルーターがものすごく活躍しました。
次に買うことがあれば、このファーウェイのにしようと思っています。
コンパクトなWi-Fiルーター、スマホを充電できる機能もついています。
プリペイドSIM
上述のWi-Fiルーターを活かすために、欠かせないのがプリペイドSIM。
日本にいる間に入手しておいて、渡航先に着いたところでアクティベートするだけ。
中国・香港
台湾
周遊
韓国
タイ
ベトナム
USB充電器
ホテルの部屋で、家族でコンセント口の奪い合いが起こるのは、国内でも海外でも同じ。
変換プラグはある程度のホテルであれば貸してもらえるので、持っていくなら、差込口の多い充電器。
最近気に入っているのはこのコンパクトなタイプ。
我が家では全部屋で使っています。
実家に帰るときなどは、いつもリビングで使っているこれをカバンに放り込みます。
疲労回復
プラセボ効果かもしれませんが、肉体疲労の軽減のため、クエン酸ドリンクを持っていきます。
粉末なのでかさばらないし、ペットボトルのミネラルウォーターに溶かすだけ。
休足時間は湿布より足の疲労回復に効く気がします。
一日2万歩、多い時には3万歩歩くので、寝ている間になんとか足の疲れをどうにかしたい。
足の裏とふくらはぎに貼って寝ると、翌日足が軽いです。
雨具
今回、雨が降りそうになかったので購入を見送りましたが、店頭で試してみたモンベルの旅行用折りたたみ傘がものすごく軽かった!次の国内旅行で雨の可能性があれば、買おうと思っています。
軽さ最重視なら、トラベルアンブレラ。
重量86gです。
突風に耐えうる強度を重視するなら、こっちのトレッキングアンブレラ。
カーボン骨8本で、重量は150g。
急な雨やアクシデントに備え、カバンの中のデジタルアイテムはすべてジップロックに収納しています。
以前カバンの中に入れていた水筒が水漏れしていたことがあり、水没の危険は降雨だけとは限りません。
液体の機内持ち込みを急にしなければならなくなったときにも役立つし、お土産で購入した調味料を収納しておけば、万一液体が漏れてしまってもスーツケースの中身を汚しません。
予備のバッグ
旅行時の予備のバッグはいつも、ふた昔前に流行したエルベシャプリエの特大トート。
ナイロン製ですが強度があり、軽いのでお気に入り。
最近また流行の兆しがあるようです。
20年も使っているとは思えない頑丈さで、今でも活躍しています。
軽さで選ぶと、レスポや無印のナイロン製バッグがよさそうですね。
その他
旅行の際、インナーバッグを新調しました。
前のは黒かったのですが、黒だといろんなものが探しづらくなってしまうのです。
髪ゴム、ヘアピン、クリップ…。
明るい色のバッグインバッグだと、カバンの中全体が明るくなったようで、モノが見つけやすくなりました。
このコクヨのインナーバッグは、ポケットの構成もよく考えられていて、使いやすいです。
暗い色のインナーバッグを使っている方、ぜひ明るいカラーのものを試してみてください!
パスポートケースは無印良品のものを愛用。残念ながら廃盤になったのかしら。
無印良品 | パラグライダークロスセイフティケース・パスポートサイズネイビー・約16×13cm
パラグライダーに使われている生地で作りました。軽くて薄手の生地なので衣類の内側で携帯するのに便利です。
今回、このKindle(または7インチタブレット全般)用のポーターのトラベルショルダーバッグを買おうかどうか迷いましたが、見送りました。ほしい!
このほか、予備のSIMフリースマホ、予備のモバイルバッテリーを持っていきましたが、幸い出番はありませんでした。
昔は海外用変換プラグなども持っていったものですが、今回は持参しなくてもまったく困りませんでした!
ウェットティッシュは今でもあると便利ですね。
以上、旅行に役立ったグッズのご紹介でした!