多色ペン、お気に入りのホルダーに別シリーズのリフィルを詰め替え



外出の頻度を抑えていた去年からすると少しずつ外に出る機会が増えてきました。

カフェで書きものをしていたときにふと気づいたのです。ペンのホルダーがぼろぼろ傷だらけだということに…。

このたびは、フリクションの4色ホルダーをウッドに変えたあと、木のグリップが気に入ってDr.グリップもウッドのグリップに買い換えました。

お気に入りを集めてみると、それぞれのペンホルダー、もともと入っていたのとは違うインクが入っているものばかりだったので、ちょっとご紹介してみます。

フリクション4+1ウッド

グリップにカバ材を利用したフリクション4色ペン。

フリクションウッド

定価は3,300円ですが、お店によってはお買い得価格で販売しているところもあります。

中に入っているのは0.5mmですが、細いのが好きなので0.38mmのリフィルに入れ替えています。

パイロット4+1ウッド

スタイルフィットのホルダーは軽すぎるのとノックの引っかかりが甘いのが気になるので、Dr.グリップのホルダーに詰め替えていましたが、このたびグリップがウッドのタイプのものを新しく買いました。

パイロット スタイルフィット

私は物持ちがよい方で、気に入ると、見た目がボロッボロになっていることにも気づかず使い続けます。 今使っているのがかなりボロボロなのと、...

スタイルフィットのリフィルを入れてます。

余ったアクロインキのリフィルはスタイルフィットのホルダーに入れてます。
インク色がわかるように、インクと同じ色のマステをリフィルに巻いてます。

LAMY Swift

ノックタイプのLAMY Swiftのホルダーにジュースアップのリフィルを入れてます。

LAMY ジュースアップ

ジュースアップの純正のペンホルダーは、ノックの部分がかちゃかちゃ音がするんですけど、LAMY Swiftに入れると音がしないので気に入ってます。

日本で買うと高いけど、ドイツAmazonで30ユーロ以下で買い求めました。


LAMY swift Rollerball Pen – Palladium

ジュースアップの替え芯、何の細工もせずに入れるだけでOKです。
書くときにペン先がグラグラする気がして、私はちょっとマステを巻いてます。

LAMY AL-star

こちらはブログで紹介済みです。同じくドイツAmazonで買ったLAMY AL-starに今はシグノの0.28mmを入れて使っています。

LAMY シグノ

ジュースアップもジェットストリームも入りました。

ドイツから届いたLAMY AL-star、予想通り、純正インクの書き味は、極細字が好きな私には合わなかったので、改造に着手しました。 ...

このリフィルがなくなったらもっと太いシグノのリフィルを入れて、書写用ペンとしてガンガン使おうと思ってます。

ウッドのグリップがすごく使いやすいことに気づいて、ハンズ限定のグリーンブランチを近々購入予定です。

来年職場で使うスケジュール帳。

どっちにしようか迷う。

シェアする

フォローする

スポンサーリンク