BOOX端末でGboardが使いづらい問題を解決



BOOX端末でGoogle謹製のキーボード、Gboardを使うと、キーが真っ黒になっちゃうとか、日本語入力の変換候補表示が真っ黒で見えないとか、いろいろ問題が出てきます。

わりと簡単に解決できるので、やりかたを残しておきます。

モノクロ電書リーダーならではの問題

普通のアプリはカラー端末を想定して作られているので、白黒の電書リーダー(AndroidOS)だと見えなくて困ってしまうことが時々あります。

BOOXには「アプリ最適化」という機能があって、見えづらいところを調節できるのがとても便利。

ただ、Gboardはデフォルトだと真っ黒になっちゃって変換が見えず、使い物になりません(前はそんなことなかったような気がするんですけど)。

Gboard

こんな感じです。

テーマを変更

BOOX端末のアプリ最適化機能は使わず、Gboardアプリの設定を変更します。

「テーマ」を明るい色のグラデーションに変えましょう。

わかりづらいときは、AndroidスマホのGboardアプリを開いて参考にするのがいいかも。

そうすると、変換候補もちゃんと見えるようになります。

スクリーンショットでは、
これが

こうなって(スクショはカラーで保存されます)

実際の見た目はこうです。

ご参考まで~。

中国国内向け製品のBOOX Poke4を買ってました。 ようやく感想を書く時間ができたので紹介します。 Poke4 li...

シェアする

フォローする

スポンサーリンク