電子ノートにバーチカルスケジュール・原稿用紙テンプレートを追加



BOOX Nova2のノート機能を使って、朝活書写をすることにしました。

朝活書写とは、SNSでのゆるいサークル活動のようなもの。

毎日お題を出してくださる方のセンスが光ります。

以前からTwitterのタイムラインで見かけては、チャレンジしたいなあと思っていたのですが、実際に書いたのは1~2回のみ。すぐできそうに思えるけれど、実際毎日やろうと思うと、紙を用意してペンをとるまでのハードルが意外に高い。

ノート×テンプレート

ノートアプリの中にある、デフォルトテンプレートを使いました。

エクスポートしたデータはpngで、そのままツイッターにアップロードしてフィルタをかけました。

標準テンプレートは次の通り。

テンプレートを追加

好きな画像やPDFをテンプレートに設定することもできます。

原稿用紙のテンプレートをダウンロードできるサイトから、素材を入手。

今回はこちらのサイトを利用しました。
http://miilabo.oops.jp/genko/

ダウンロードして、保管庫の中の「noteTemplete」フォルダの中に入れるだけです。
テンプレートを選ぶ画面の「端末内テンプレート」に表示されます。

原稿用紙に縦書きは難しい。

デジタルのスケジュール帳として使えるか

おなじみPDF de Calendarから、A5の素材をダウンロードして、デジタル手帳として使えそうかどうか試してみました。

デイリーの部分を拡大して書きます。

いかがでしょうか。

マンスリーカレンダー。
こういうざっくりした使い方のほうが、案外続くような気もします。

アイデア次第でいろんな使い方ができそうです。

Bullet Journal基本形からのいわば進化形、手書きでほしいツールを盛りこんでいく、完全自作系手帳Bullet Journal。 ...

そしてハマるといろんなアクセサリーがほしくなるという。

海外ユーザーのレビューを読み込む毎日です。 工夫して使っている人たちの声を聞くのは楽しい。 デジタルノートで書写の練習 BOO...