Pixel 3のピントが合わなくなったら試してみること



Pixel 3のカメラの調子がずっとよくありません。
気になりながらも海外に持っていったら、撮った写真の半分くらいが全然ダメで、ショックです。ただでさえ写真撮るの下手なのに。

Pixel3 初期設定

具体的には、ピントが合わなくて、画面がずっとブルブル震えてる状態です。
静止画は気をつけて撮ればなんとかまともなものが撮れるんですが、動画は全然ダメ。
夜景モードもいまいちです。

インスタにあげたこの動画もめっちゃブルブルしてる。

3月から類似のトラブルがフォーラムに上がりはじめ、徐々に多くなってるみたいです。
最初はサポートの方が把握していなくて対応が遅かったようですが、7月の時点ではこうした現象が多数起きていることが共有されているようです。おかげで私が連絡したときには、話がとてもスムーズに進みました。

おそらく初期のあるロットで、
レンズの機械式ピント部分が相当に
耐久性が低いと思われます。
同時期に購入した知人もほぼ同時期に
同じ症状になりました
カメラユニットは動作頻度の高い機械部分ですので
ぜひ高品位なものを使用してほしいところです
なお購入はgoogle storeからで、
発送はシンガポールからでした
Googleヘルプコミュニティ

まさに私も、発売当初にGoogle Storeで購入し、シンガポールから届いたPixel 3でした。

もし気になっている人がいたら、以下の手順を試してみて、改善されないようなら交換手続をとることをおすすめします。

トラブルシューティングの手順

サポートに連絡する前に、ほぼ試してみました。
これ全部やってみてダメだったので、交換になりました。

手順 1: ケースや障害になるものを取り除く
手順 2: 問題が、サードパーティ アプリでカメラを使用した場合に発生するのかどうかを確認します。
手順 3: Google カメラ アプリが最新かどうかを確認します。
手順 4: Google カメラ アプリを強制停止します。
手順 5: Google カメラのキャッシュを消去します。
手順 6: Google カメラをアンインストールします(アプリをストック バージョンに戻します)。
手順 7: Google カメラ アプリを再インストールします。
手順 8: 端末を再起動します。
手順 9: セーフモードを試してみます。
手順 10: 端末を出荷時の設定にリセットします。

なぜか私は受付時間中にもかかわらずチャット開始のボタンが出現せず、探し回ることになりました。

Pixel3からであれば、「設定」→「ヘルプとサポート」から。

PCならこのページからコンタクトできます。

端末の種類を選んで。
Pixel3 カメラ 故障

チャットか電話を選びます。
Pixel3 カメラ 故障

両方とも、受付時間は年中無休の午前9時から午後9時までです。

交換の流れ

サポートに連絡し、チャットで状況をお知らせしました。

サポートの人と画面共有をして、フォーカスできずにブルブル震えまくる画面をシェアしたところ、「ああ、」とすぐに納得してもらえました。

念のため、チャットを切ってから上記10の手順をすべて実行し、依然問題が解消していないことを確かめて、届いていたサポートからのメールに返信したところ、すぐに交換手続きに入りました。

案内されたURLのページにて、交換用端末を注文します。
注文商品はゼロ円ではなく、金額がバーンと出ているので、あんまりいい気持ちはしませんが、返品を期日内にすれば金額がクレカから引かれることはないと注意書きがありました。

注文後、24時間以内にシンガポールから発送した旨、連絡が来ました。

感想

Google謹製スマホということで購入したものの、価格ほどの満足感は得られず(しかも当初より値下げされたりして哀しい)、しかもよりによって売りのカメラのハードウェア異常出現ということで、かなりがっかりしましたが、サポートの対応がスムーズだったので、これについては、さすがGoogle、と思いました。(でも最初の頃はサポートもうまく機能してなかったぽい)

追記:交換品到着

交換手続きをしてからすぐに、シンガポールから交換品が届きました。

再生品です!というアピールがすごい。
付属品はついておらず、再生品専用の薄いケースに入ってきます。
本体だけなので、交換前製品の付属品はちゃんとキープしておきましょう。

当然と言えば当然ではありますが、新しいスマホでは、ピント調節のエラーは起こりません。

トラブルの起こった製品は、国内のサービスセンターに着払いで送りました。

ほぼ1年使い倒したあとでのリファービッシュ品への交換ということで、ラッキーとも言えますが、一生に一度の訪問であろう旅先で、写真がきれいに撮れなかったのは残念でした。

スマホケースは手帳タイプじゃないのが好き。

関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク