お気に入りの環境音アプリ(iOSもAndroidも)



先日、こんなツイートをしたら、たくさんの方に共感してもらえました。

せっかくなので、私の愛用しているアプリをご紹介しようと思います。

iPhoneで使えるiOSアプリ、Androidアプリ、両方あります!

iOS:Relax Melodies

iOS(iPhone、iPad)アプリは、

Relax Melodies: Sleep Sounds

大昔に入手しましたが、いまだに使えております。無料です。

雨、川、海、風、などのオーソドックスなものに加え、上の画像のような、雨や風のバリエーション、カエルの鳴き声、猫ののど鳴らしの音など、いろいろあります。ホワイトノイズ(集中力アップに効果があるといわれる「シャー」というノイズ)もあり、こちらは勉強や作業中に使っています。

スリープ機能もあり、30分後に自動オフ、などの設定も可能です。

Android:ホワイトノイズ

Androidアプリは、

ホワイトノイズ

アプリ名とはうらはらに、いろんな環境音が入っています。
UIもシンプルで使いやすい。
列車の走行音と、焚火の音をよく流しています。

タイマーもあり、バランスを調整しながら異なる音を混ぜて流すこともできます。

こちらもアプリのタイトル通り、ホワイトノイズを再生できます。

カフェの喧噪音もあり、カフェ勉の気分をおうちで味わえます。実際のカフェと違い、人の話し声の内容が耳に入ってこないので、隣の席の下世話なトークに耳がダンボになったりしないのが大変よいです。

音をミックスしてオリジナルを作れる

どちらのアプリも、いろんな環境音を混ぜて使えるのが楽しいです。

川のせせらぎとカエルの鳴き声、とか。

雨音とネコのごろごろ、とか。

焚き火の音と、雨の音、とか。

気に入ったものはお気に入り登録しておけます。

無料利用で広告が表示されますが、使っている分はそこまで気になりません。画像内の下部、モザイクをかけているのが広告です。
音を調整したり、画面をいじっていると突然全画面広告にかわってびっくりすることがあるくらい。

ままならぬことが多い日々が続きますが、少しでも心穏やかに過ごす時間が持てますように。


人と空間が生きる音デザイン

関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク