BOOX公式サイト注文商品のキャンセル方法



BOOX公式サイトで注文した商品、発送前ならキャンセル可能です。

ところが注文履歴ページにもキャンセルボタンがなく、FAQページにも案内がなくわかりづらい、ちょっと不親切な構造になっています。

BOOX キャンセル

せめてFAQページの検索窓に「Cancel」と打ち込んだら、キャンセル方法案内ページを案内してくれるくらいはしてくれてもいい気がします。
気軽なキャンセルにより事務処理が増えるのはとても厄介なこと。注文履歴ページから直に誘導しないのは理解できるので、せめてキャンセルできるかどうかくらいはFAQで教えてほしい。

違う商品を注文してしまった、1個のつもりが2個買ってた、血迷ってポチったものの後悔している方、などのために、キャンセルのしかたを紹介します。
営業時間内に手続きすれば、わりとサクッと対応してくれます。

発送前のみキャンセル可能

キャンセルできるのは、発送前の注文のみです。

キャンセル依頼をしたあと、返事が来る前に発送処理に入る可能性もありますので、そうなるとおそらくアウト。

今回私が依頼したときは、とてもスムーズにキャンセル処理してもらえましたが、BOOX端末から送るフィードバックも返事があったりなかったりなので、期待しすぎない方がいいと思います。

ちなみに、今はコロナの関係で、発送準備が始まってから実際にブツが動き始めるまでの時間がすごく長いです(1週間くらい)。
追跡番号のお知らせが届いて大興奮しますが、そこから荷物が空港行のトラックに乗るまで、かなり待つことになります。

キャンセル依頼

キャンセル依頼はこのページ(https://shop.boox.com/tools/returns)から申請します。

メールアドレスと、注文番号を入力して、「Start」ボタンをタップ。

BOOX キャンセル

注文したアイテムが表示されるので、キャンセルする数量を確認後、キャンセルの理由を聞かれるので、Cancel Order(Item not shipped)を選択。

BOOX キャンセル

送信完了すると、この画面になります。

BOOX キャンセル

キャンセル申請が無視されて、発送ステイタスになったら嫌だなあと思っていたら、ほどなく注文がペンディング状態に変わり、キャンセルオーダーが通っていました。

BOOX キャンセル方法

追って返金処理されます。
私はPaypal支払いの取り消しでしたが、キャンセル確定後、比較的すぐにPaypalから返金確定メールが届きました。

処理のタイミングによっては為替の関係で返金額が変わる可能性もありますのでご注意ください。

以上、キャンセルしたいけれどキャンセル方法が見つからない、という方の参考になりますように。

BOOXはいいぞ。

7.8インチの読書用電子ペーパー端末、BOOX Nova2を買って半年が過ぎました。 長いあいだ、Kindle Paperwhiteひ...
関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク