そろそろノートのページ数が少なくなってきたので、新しいノートに移行する準備を始めています。
年の初めや年度の初めでなくても、新しいノートで新しいスタートを切り、しゃっきりと仕切り直せるのはバレットジャーナルのよいところです。(手帳シーズンの盛り上がりとは無縁なのがちょっとさみしいところではありますが。)
この数か月、一日に書く分量が多くなったり、コレクションページとして使うボリュームが増えたりして、残りページで足りるかどうかという目安がつけにくくなっています。
10月のはじめにも、残りページはそのままにして、新しいノートに移ろうかなとも思ったのですが、貧乏性なので残りページがもったいなくてそのまま使っています。
おかげで、10月はやや節約しながらのノート運用。
ページを節約しようとする気持ちが認知資源を無駄遣いしてしまうので、月とちゅうでも新しいノートに移ってしまおうか、と思いはするのですが、やっぱり貧乏性なのでギリギリもたせるために画策中。
あと1週間がんばります。新しいコレクションページを作る必要が出てきたら、新しいノートに作ろう。
新しいノートへのマイグレーション
前置きが長くなりました。
というわけで、新しいノートの下ごしらえを着々とすすめてまいります。
新しいロイヒトトゥルムのビニール包装を開けるのは、楽しい瞬間。
2本のスピンはいつもつながってます。だんだん強くつながってきているように感じるのは気のせいでしょうか。
ノートのポケットに入れているもの
ロイヒトトゥルムのノートには、最後にポケットがついています。マチつきでわりと使いやすい。
いつも切手を入れています。
子どもが懸賞にハマっているときは、63円切手もよく入ってます。
動画と同じ順で行きましょうかね。
名刺を入れています。名刺入れを忘れることがあっても、ノートが手元にないことはほぼないので。
Marie名義の名刺を作りましたが、ぜんぜん使う機会がないままです。
クオカード。
ときどきもらうことがあるけど、なかなか使わなくって。
子どもにあげたり、あとはこうやって手帳の中に、万一のときのお守り代わりに入れたり。
あとは、出金伝票。
交通費や、領収書の出ない出費のメモに使ってます。
どこかにメモするより、青伝に書いた方が手っ取り早いし忘れない。
マスキングテープ。
丸いのはセリア、三角のはコクヨの旅する野帳シリーズの商品。
こっちもマステとシール。
このニュアンスカラーの丸いマステはAmazonで売ってた海外商品。品質はボチボチですが、色がいいので気に入ってます。
ロールで大量なので、みんなでいろんなカラバリを買って、分けっこするのがいいかもしれません。
それから、ばんそうこう。
しょっちゅうケガするので、手帳のほかにも、バッグのポケットとか、いろんなところにしのばせています。
職場でも、指先をコピー用紙や段ボールでよく切っちゃうんですよね。痛い。
あと、意味のわからないものもまぎれてます。
ノートを新しくするたびに、なるべく不要なものは処分するようにしてるんですが、これはずっと入ったまんま。
何年も前、旅先で子どもが買ったガムが当たって、当たりくじを大事にとっておいてるんですが…。
たしか買ったお店で交換しないといけないんですけど、そのお店にはもう行けないのに。
でも当たりくじってなんだか嬉しいので、ずっとノートのポケットに入れてます。
次にやるのは、移行するコレクションページを吟味して、必要なページを作ることです。
できればインスタで紹介するつもりですが、早くも音を上げそうですー。