メモアプリGoogle KeepとGoogleカレンダーを連携しつつ日記をつける方法を思いつき、いい感じに定着してきました。
ペンで文字を書けるようになった今も、アナログの手帳と並行して使っています。

・スマホとPCで同期しながら自動保存するからいつでもどこでも入力できる
・Googleカレンダーに長文転送登録できる
・1年後の同じ日に「去年の今日はこんな日」メールが届いて日記が読める
・容量制限なし(2025年現在)で写真を保存できる
・Google keep
・Googleカレンダー
・aCalendar または aCalendar+(全体としてAndroidユーザー向け記事です)

普段使っているメモアプリを活用
普段使いのメモアプリは Google Keep と LINE Keepメモ。
Notionは好きだけど、少し重い…。
LINE Keepメモはアプリ間共有ができないのが不便で候補から脱落。
新しいアプリを探すより、慣れているアプリを使う方が定着しやすい。
いろいろ試した結果、Google Keep+aCalendar(+) が最適解でした。
Google Keepからカレンダーアプリへ
メインで使うのはGoogle keepです。
アプリからでもウェブブラウザからでも使えます。
私が愛用しているカレンダーアプリ、aCalendar+。
Googleカレンダーと同期して使います。
使っているのは有料版ですが、無料版でも同じことができたので、ぜひお試しください。
そしてKeep単体もライフログアプリとしてすごく使えます。
こちらに詳しく紹介してますのでぜひどうぞ!画像内文字検索も便利だよ!

基本編①:Googleカレンダーに日記専用カレンダーを登録
※スマホのアプリからは新規カレンダー作成ができないので、ウェブブラウザでGoogleカレンダーを開きます。
①Web版Googleカレンダーを開く
②「他のカレンダー」横の+
③「新しいカレンダーを作成」
④カレンダー名を入力して保存

邪魔にならないよう日記は別カレンダーにして、普段は非表示または目立たない色にしておくのがおすすめ。
基本編②:とにかくKeepにメモ
「!」頭に浮かんだことは忘れる前にGoogle Keepに入力。
気になったことはまずスマホで検索するじゃないですか。ツールの名前とかレストランの店名とか本のタイトルとか。
検索したワードを残しておくと、その日の興味関心のログが残るのが良い点。
今までノートにメモしていたような内容は、できるだけこれまでどおりノートに書くことにしています。
デジタルメモに書いているのは、これまでノートに書くことをちゅうちょして書かずにいたような内容(ネガティブなことや、ふと思い出した昔の出来事、夢の内容や不思議なインスピレーションなど)。
Googleカレンダーに送信するときに自然と読み返し、一日のふりかえりをしてひとこと書き足すというよい習慣も生まれました。
Keepの文字数上限は8200文字くらいらしい。
Googleカレンダー説明欄の文字数は1万字くらいとのことなので、けっこうなボリュームの文章が書けます。
基本編③:日記を書く時間にリマインド
リマインダーで習慣化。
毎日20時など、好きな時間に設定可能。
こんな感じで設定しておくと、毎日アプリから通知が来ます。

基本編④:Keepからカレンダーに送信
①Keepでメモを開く
②右上の三点 →「送信」

③一覧から「aCalendar Wizard」を選ぶ

④カレンダーの予定入力画面が開く
⑤「日記専用カレンダー」を選んで登録
タイトル →「予定タイトル」欄
本文 →「説明」欄
に自動で入ります。

いろいろ試してみましたが、この選べるアプリ一覧に出てくるカレンダーアプリってaCalendar(+)しかありませんでした。ほかにもあったらぜひ教えてください。
Googleカレンダーでの日記の見えかた
こんな感じです。いいよね?!

Keep内にある旅日記はぜーんぶカレンダーアプリに送っちゃいました。
これまでは、「スリランカいつ行ったっけ?」と思ったらすぐにGoogle Photoを「スリランカ」で検索してたんですが、これからはGoogleカレンダー内でも日付または「スリランカ」のワード検索で、細かい旅日記まで読めるようになります!楽しみが増えた!
みなさんもよければ試してみてください♪
→次の記事は ちょっと番外編として、Keepに写真添付・通知・検索・イメージ内テキスト抽出などのTips紹介でーす。

Gmailで去年の今日の日記を送るための具体的な手順はこちらから!


