BOOX・LikebookにアプリがインストールできないときのTips



Androidスマホで使っているアプリが、BOOXやLikebookにインストールできないという問題がときどき起こります。

Androidのバージョンは問題ないのに非対応の表示が出たり、その端末でGoogle Playストアを検索した時だけ、特定のアプリが検索結果に出てこなかったり。

そんなときは、apkファイルを使ってサイドロードすることで、アプリの利用が可能になることもあります。

BOOXやLikebookの商品レビュー、またフリマサイトで手放す人の理由に、使いたかったアプリがインストールできないことが書かれているのをよく見るので、解決策としてご紹介しておきます。(Likebookへのhontoのインストールはうまくいきました。)

実行においてはご自身の判断に基づいてお願いいたします。個々の環境によってインストールができない場合もあり得ます。

Boyue Likebook P6 ケース

apkファイルをダウンロード

Google Playストア経由でインストールできず、apkの入手が必要なときには、私はAPKPureというサイトを使っています。

APKPureについての説明は、こちらのサイトが参考になるかと思います。

Google Playストアを経由しない、いわゆる野良アプリになるので、ご自身の判断で気をつけつつご利用ください。

PCにダウンロードする際、ウイルスやマルウェアのチェックができるセキュリティツールや、Google運営下のVirusTotalといったマルウェア検査を行うウェブサイトを利用するなどして、リスクをできるだけ小さくすることができます。

apkファイルをサイドロード

PCにapkファイルをダウンロードしたら、それをBOOXやLikebookなどの端末にコピーします(端末内のブラウザから直接端末内にダウンロードすることもできます)。

保存されたapkファイルをタップするとインストール処理が始まります。エラーが出てインストールが進まない場合は、設定から「提供元が不明なアプリをインストール」の項目で、許可を与えます。

apkファイルがインストールできない

apkファイルをうまくインストールできない場合は、端末がそのアプリを動かせる要件を備えていない場合もあります。
アプリの旧バージョンをインストールすることでうまくいくこともあるので、異なるバージョンのインストールを試してみるのも一手です。

試行錯誤が楽しい端末

BOOXもLikebookも、小さいところで思うようにいかないことが起こりがちな端末ですが、工夫しながら自分の使いやすいようにカスタマイズしていくプロセスも、私にとっては楽しさのひとつです。

困ったことが起こったときに、多言語でググってみると、同じように悩んで試行錯誤しているユーザーの経験談が見つかったりするのもうれしいものです。

読書時間が長めで、目の疲れが気になっている方、電子書籍リーダー、おすすめです。

👉Kindle書籍しか買わない人はKindle Paperwhiteでじゅうぶんかも。

👉コスパ重視の方は、Likebook。

👉最新のカラー電子ペーパー端末が欲しい人はBOOX。

6インチの電子ペーパーブックリーダー、BOOX Poke3を買いました。 ちっちゃいよ! Android10で動くので、...
ここのところ、Boyue Likebook P6を使っています。 6インチの電子ペーパー読書端末です。 6インチといえば、BOOX ...