Boox Nova2 をポメラみたいにキーボード入力してみた



Boox Nova2はOTG対応なので、スマホとUSB機器をダイレクトにつないで使うことができます。

いちばん使いみちのありそうなキーボードをつないで使ってみました。
Bluetoothキーボードをつなぐ方がてっとり早そうですが、せっかくなので、有線キーボードを使ってみます。

機器の接続には、USB-Aメス×USB-Cオスのコネクタが必要です。
こういうやつ。

なにか使えそうなものはないかと私のお道具箱をあさっていたら、Pixel 3のボックスが出てきて、その中に必要そうなものがぜんぶ入ってました。USB-Cのイヤホンも入ってたし、普通のイヤホンジャックとUSB-Cの変換コネクタも入ってた。わーい遊べるぞ。

有線キーボードとBoox Nova 2を接続

iOS、Android、PCなど異なるデバイス間の同期が可能なメモアプリ、Simplenoteを使ってみます。

子供が昔ラズパイに使っていた有線キーボードを掘り出してきて接続。

家の中できれいな平面を持つ希少な場所を見つけて動画撮影してみましたよ。

窓際の明るいところで撮ったので、画面がちょっと白っぽいですが、視認性は普通によいです。
リフレッシュモードをもう少し速いのにして、フォントを大きくしたら、実用に耐えうるかなと思います。

BOOX nova2 ポメラ

Simplenote便利

メモアプリとしては、Google Keepも使ってみたんですけど、Simplenoteの方が使いやすかった。

指で手書きメモを書いて簡単に保存できるし、

BOOX nova2

音声入力もできます。これはいいわ。

BOOX nova2