10年のE-ink電子書籍リーダー利用者としましては、できれば端末は文庫本のように気軽に扱い、持ち運びたい。
Kindle Paperwhiteも長い間はめこみタイプのケースに入れて、ケースを装着したまま読書していましたが、防水タイプのものに買い替えたのをきっかけに、日常的にハダカで使い始めて、実感しました。
ケースって重い!
なぜ私は今までわざわざ重くして使っていたのだ!
そうはいっても、カバンの中で鍵やその他硬いものと接触して画面が傷つく可能性も大いにあります。(スマホも手帳タイプではなく、ガラス保護フィルムを貼った状態で持ち運んでいますが、保護フィルムは結構傷つきます。)
そこでスリーブタイプのケースです。
できればファスナーやマグネットなど、金具がついていないのがいい。
そこで、
スリップインタイプのケースを買いました。
これ、iPad mini用のケースなんです。
BOOX nova2のサイズ:196.3mm ×137mm ×0.8mm
2.2mmほどnova2の方が幅広なんですが、厚さが5㎜以上薄いので、いけるのでは! と期待して購入したところ、なんとかぎりぎり入りました。
ぴっちぴちなので、脱げ落ちる心配はないけど、ほんとにギリギリです。
そのうち少しゆるくなれば、使いごこちがよくなりそう。
ペンが入るポケットつきのものを探していたのです。
裏はふわふわ生地で厚みもあり、しっかり保護してくれそうです。
高級感があるけど、本革ではないので、気を遣わずに扱えるのもいいです。
8色展開されているので、色違いで買うのもよさそう。
このお店はほかにもブックカバーやマスクホルダーなど、おしゃれで使い勝手のよさそうな商品があってオススメです。
その他の候補として検討していたのは、ウェットスーツなどに使われる、ネオプレン製のスリーブケース。
秋冬にはフェルト製もいいですね。毛玉になるけど。
本体に付属していた保護フィルムを貼ってみましたが、みごとに失敗しました。
そんなことだろうと買っておいたミヤビックスのフィルムは、ちょっとふちが浮いたものの、きれいに貼れてよかった。
ペーパーライクなので、ペンの書き心地もよいです。
いまいちばん気をつけないといけないのは、防水のKindle Paperwhiteとまちがえて、お風呂に持ち込まないようにしなくっちゃということ。BOOX nova2は防水機能はないのです。
国内売価は39800円。